かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-07-13から1日間の記事一覧

6年生:家庭科 手洗い実習

6年生が家庭科の時間に洗濯、手洗いの実習です。今日も暑くて涼しい家庭科室で水をさわる実習は快適そう。でも、昔は真冬でも手洗いしていたと思います。つらかったことでしょう。(洗濯機の実習は中学校でするそうです)

5年生:キャンプファイヤーの練習

4時間目は5年生全員が体育館へ。そんなに暑くはありませんが、最近勝った扇風機4台を四隅に。キャンプファイヤー委員が司会進行をしてのリハーサルです。入場して円になり、点火から「燃えろよ燃えろ」と進んで、恒例のフォークダンス。5年生はとてもダ…

3年生:算数 買えるかな?買えないかな?

3年生の算数は、お買い物の場面での問題。持っているお金で2つのものが買えるか買えないかを考えます。まずは、先生が店員さんになってお客さん役のこどもと会話。場面がよくわかりました。全員に品物とお金が配られて、買えるか買えないか、わけは?考え…

1年生:図工 やぶいた形から…完成

1年生が新聞紙や包装紙をびりびりと破いて始めた絵が完成したようです。ぐうぜんの形から、ならべて貼ったり、色を塗ったりして想像の世界を広げていきました。なるほどおもしろいですね。

2年生:今週2回目のプール

2年生は今週2回目のプールです。今日も暑くて水の中はとっても気持ちいい。みんな楽しく活動できました。

やまびこ:お別れ会

やまびこ学級の子どもたちはみんな一部屋に集まりました。今日が最後の先生といっしょに過ごす会です。みんな1学期頑張ったことを発表しました。特にプールが印象的だったようで、「顔がつけれるようになった」「泳げるようになった」といううれしい報告が…

1年生:道徳 「浮かんだ浮かんだ」

1年生の道徳の授業です。今がんばっていることについて考えました。子どもたちががんばっていることは、「ひきざん」「はやねはやおき」「ひらがな」「すききらいをなくす」などです。教科書のお話は、プールでもぐるのが苦手な子が毎日うちで洗面器の水に…

登校の風景 昇降口で

3日間も終わり、今日は終業式1週間前。もうすぐ夏休みです。昇降口前のインターロッキングにあった1年生のアサガオは持ち帰られました。でも、やまびこ学級の育てているバケツ稲はどんどん育っています。校舎南側では2年生のミニトマトの鉢もそれぞれの…

今日の給食

今日のカレーは、かぼちゃ・ピーマン・なすがたっぷり入ったカレーです。夏野菜が苦手な子が多いですが、大好きなカレーなら一緒に食べられるかな。マリネに入っていたかりもりは、東海市でよくとれる野菜のひとつです。6月から何回か給食に登場していますが…