かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-02から1日間の記事一覧

6年生:愛校活動②

6年生の愛校活動は多岐にわたります。3階音楽室前などの廊下では、木の腰壁についたきずを丁寧に削ったり、ニスを塗って目立たなくする作業。展望台へ上る階段はふだん掃除されないので、虫の死骸などもおちていましたが、ぴかぴかに。家庭科室では、コン…

6年生:愛校活動①

昨日の午後のハイライトは6年生の愛校活動です。6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちでいろいろな作業をしてくれました。インターロッキンではモップの水洗い。晴れてはいましたが、冷たい水で一生懸命洗ってくれました。多目的室、音楽室では床掃除と…

ワックスがけ:しっかり水拭き

昨日の午後は本当にいろいろな活動がありました。全校的にはワックスがけです。5時間目を先に行い、授業が終わると机を全部廊下に出して、しっかり掃除、水拭きです。1年生はがらんとした教室も見慣れなくてうれしい感じ。一生懸命みずぶきしました。幸い…

5年生:6年生を送る会リハーサル

加木屋小学校のリーダーのバトンを、卒業する6年生から受け継ぐ5年生。受け継ぐ準備ができている証を、月曜日の送る会で示してくれるはず。これまで、チームでのプレゼントづくりや送る会の進行の準備などでリーダーとなる自覚を強めてきました。昨日の5…

4年生:特別養護老人ホーム訪問

4年生は続けてきた福祉の学習の一環として、12月に近くの特別養護老人ホーム、東海福寿園のクリスマス会に参加する予定でしたが、インフルエンザが猛威を振るい断念しました。今回、ひな祭り会へのご招待をいただき、訪問が実現しました。4年生はリコー…

1年生:図工 ひな祭りの前に

1年生の図工では、折り紙でおひな様を折っていました。お内裏様とおひな様。丁寧に折ってお顔を描きました。1年生にはこうした季節感のある授業や活動がたくさんありますね。

5年生:道徳 伝統を受け継ぐには

最近の新聞記事に貴重な文化遺産であるお祭りが後継者不足などで何十年も行われていないという記事がありました。また、なまはげが小さい子がいるうちを回っても拒否するうちがあるという記事も話題に。そんな伝統を受け継ぐことについて考える道徳の授業が…

4年生:図工 木版画 彫りから刷りへ

4年生の版画は木版画です。彫り進めて今日は刷りへ。広々とした図工室では、黙々と彫り進めている子、慎重に刷っている子、いよいよ刷ったものに絵の具で彩色する子とさまざまですが、みんな作業に集中しています。途中で先生が注意事項を伝えましたが、き…