かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-27から1日間の記事一覧

2年生:体育 跳び箱

昨日の2年生の体育。跳び箱です。助走は勢いがいいのですが、跳び箱の前で急ブレーキという子も多いようです。手をつくところを前へ、と思ってはいてもなかなかそうはいきません。でもだんだん跳べる子が増えていきます。

3年生:社会 お店の工夫は?

来週にはスーパーマーケットを実際に見に行く予定の3年生。昨日の授業では、お店がどんな工夫をしているのか、自分たちの予想をいろいろ出し合っていました。さあ、お店に行ったときにはどんなことをお店の人にきくか考えました。

5年生:理科 電磁石の実験

昨日の5年生の理科の授業です。今勉強しているのは電磁石のこと。がんばって巻いたコイルを電池につないで磁力が出るのを確認していますが、その両端に方位磁針を置くとどう反応するか。さらに電池の+-を入れ替えるとどうなるか。実験からわかることをまと…

2年生:図工 ざいりょうからひらめき

2年生の各教室には、最近つくった「ざいりょうからひらめき」の作品が掲示されました。

1年生:図工 教室に掲示されている絵

今日も終日出張で授業を見に行けませんでした。そこで、教室に掲示されている絵をお届けします。

登校の風景:今朝も曇り空

昨日に続いて曇り空。今にも降り出しそうです。みんな傘を持って登校です。

今日の給食

今日は、秋の名物焼き芋がでました。一口大に切られたさつまいもがお皿に盛り付けられました。2年生の子はどうやってさつまいもを食べるか見ていると、箸でさす子、箸ではさむ子、箸でさらに小さく切って食べる子・・・とさまざまでした。箸をさす子には、…