かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-05-13から1日間の記事一覧

3年生:チョウの幼虫、サナギの観察

児童クラブにいた3年生。学習の一環として、畑のキャベツのところへ行きました。3年生の先生が、葉っぱについた幼虫の観察ができるように連れてきたのです。子どもたちはすぐに見つけて「いた!」「ここにも」と大興奮。 次は、3年生の先生たちが撮影した…

先生たちからの応援メッセージ【動画】撮影

学校再開は近づいてきましたが、まだまだ休校中。おうちでがまんして過ごしている子どもたちに、先生たちからのメッセージ動画が公開されます。これは、東海市の小中学校18校の先生たちが、東海市の子どもたちへのメッセージをリレー形式の動画で贈るもの…

2年生:課題と時間割表

2年生が先週の登校日でもらった課題一覧表と毎週の時間割表です。これは例ですが、ぜひ、それぞれの時間割をつくって、規則正しい生活をしていきましょう。学校再開は近くなってきました。早寝早起き朝ご飯。通学団登校ができるように、朝、きちんと起きて…

1年生:課題と時間割表

1年生が先週の登校日にもらった課題と時間割表です。1日3時間の時間割は、国語、算数、その他(生活、図工、音楽、体育など)でできています。東海市立教員研修センターの時間割表も参考に進めてみてください。もうすぐ学校が再開します。早寝早起き朝ご…

5年生:課題と計画表

5年生の課題について、社会科の訂正があったので、先週の登校日にもお知らせしました。5年生も高学年らしく、課題を当てはめながら時間割表をつくります。計画を立てて学習することが大切です。学校が再開されれば、学校での授業以外に、自学で自分なりの…

3年生:課題と時間割表

3年生が先週の登校日に渡された課題と時間割表です。早寝早起き朝ご飯。規則正しい生活ができていますか?もうすぐ学校が再開します。時間割表を見て、計画的に学習をする習慣を思い出しましょう。いいお天気が続いています。ときどき運動したり、外のチョ…

6年生:課題と計画表

先週の登校日に6年生がもらった課題一覧表と、自分でつくる計画表です。今週からこの計画表を元に学習を進められているとよいのですが。休校が続いて生活リズムがくずれがちです。学校再開まであと少し。まずは学校に毎日出られるように早寝早起き朝ご飯。…

2年生:図工 くしゃくしゃぎゅっ

先週の登校日に、2年生はおうちでつくった図工の作品を持ってきました。教室の後ろに並んでいました。前回は1日目に集まった作品中心だったので、もう一度載せてみますね。おうちで工作、図工の教科書を見てできるものはやってみると楽しいですね。

4年生:課題と時間割例

先週の登校日には、担任の先生から新たな課題をもらいました。そこには、プリント類と一緒に、課題一覧と計画的に学習するための時間割や時間割の例もありました。4年生は5月31日までの学習が計画できるように例が示してあります。高学年への第一歩。計…

愛知県の学校再開前倒し報道について

本日の朝刊等により、愛知県の学校再開が5月25日に前倒しになるとの報道がありました。まだ正式な通知が届いておらず、東海市の対応が決まっていませんので、決まり次第、加木屋小学校の対応について、このブログでお知らせします。しばらくお待ちくださ…