かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-03-24から1日間の記事一覧

5年生:机運び

今や最上級生の5年生。4年生以下が下校した後に、新年度の各教室の机の数を調整する作業をしてくれました。全体の指示を受けて、机の余った教室から不足する教室へ。3年生はこれまで3クラスでしたが、新しく3年4組ができるので、たくさんの机いすを運…

最後の学活⑥ 3年生

3年生は静かに落ち着いた様子で最後の学活をしていました。先生から一人一人通知表をもらって、お話を聞いています。もらった「春休みのくらし」に、生活のめあてを書いている子は、きちんとした生活を続けよう、勉強をがんばろうという決意を書いていまし…

最後の学活⑤ 4年生

いつも元気な4年生。通知表をもらうのも一喜一憂、友達とも見せ合ったり、話していたり。もうすぐ5年生、3階へ行くと、雰囲気が変わってくるかもしれませんね。

最後の学活④ やまびこ学級

やまびこ学級の最後の学活は、まず大会議室でみんな集まって、がんばったこと、できるようになったことを発表する会をして、それから学級で通知表をもらいました。1年生はもらって大喜び。高学年はじっと見入る姿もありました。

最後の学活③ 1年生

1年生が通知表をもらうのも3回目。味方もわかったことでしょう。「修了証」の意味も先生が教えてくれました。一人一人もらいます。続いて、学年だよりを見ながら、4月7日の始業式の日の動きを知ります。新2年生は教室は同じですが、クラスが変わります…

最後の学活② 5年生

5年生の最後の学活です。もうすぐ6年生。やはり通知表の中身が気になります。低学年ほどあけっぴろげではないですね。先生からのアドバイスを真剣に聞いています。

最後の学活① 2年生

修了式の後は、最後の学級の時間です。通知表をもらったり、掲示物などをもらったり。春休みの生活のめあてを書いたりしていました。4月7日は2階の3年生の部屋に上がります。

令和2年度修了式

令和2年度修了式は、各教室で放送を見る形で行いました。最初に校長から、この1年を振り返り、コロナ禍で大変だったけど、みんなとてもよくがんばったことを話しました。そして修了証を見せながら、どの子もその学年の課程を終えて進級できることを伝えま…

登校の風景:修了式の朝

卒業式に続いて、修了式の日も快晴に恵まれてありがたいです。今日は授業はないので、多くの子はナップザックで登校してきました。そう言えば、あの暑い夏の間はナップザック登校でしたね。さあ、今日で令和2年度も終わり。みんな元気にあいさつをしてくれ…