かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-08-20から1日間の記事一覧

出校日⑩ 下校 帰りも傘なし

今日の登下校は子どもたちにとってラッキーでした。お伝えしたとおり登校は雨は降らず暑くもなく。学校に着いた後は雨がたくさん降っていましたが、下校を始める10時頃に止みました。ほとんどの子は行きも帰りも傘なしでOK。この頃の気まぐれ天気は困り…

出校日⑨ 5年生:林間学習説明会

5年生は宿題点検も早々に、荷物を持って体育館へ移動。みんなでいすを並べて、そこで配布物などをもらいました。10時からは「林間学習説明会」です。おうちの方が隣の席に座って、一緒に資料を見て待ちます。今年の林間学習は愛知県野外教育センターで1…

出校日⑧ 6年生:タブレットで家庭科宿題提出

6年生はバッグに入れたタブレットをもってきました。夏休みの友や問題集などの学習の課題以外に、家庭科の調理を動画で撮影する課題をタブレットでしてきたのです。まだ10日ありますが、ほとんどの子が終わっていて提出。最後の仕上げをしている子もいま…

出校日⑦ やまびこ:宿題も勉強も

やまびこ学級の子どもたちも久し振りの登校、再会にうれしそうです。宿題や勉強をがんばっている子が多く、先生も目を見張るがんばりよう。残念だったのは、雨が降っていたので、畑のジャンボヒマワリを見に行けなかったこと。子どもたちの倍ぐらい高くなっ…

出校日⑥ 4年生:宿題を提出後

4年生の学活も宿題提出。作品応募や読書感想文に挑戦する子もいましたね。えらい。自由研究もいろいろ工夫を凝らしています。4年生は福祉について調べたものをまとめています。先生が紹介していました。担任の先生が出張していたクラスではタブレットで学…

出校日⑤ 3年生:タブレットで宿題を撮影

3年生の学活は、宿題チェックの他に大きなことが一つ。それはタブレットを使って、宿題としてやってきたトマトレシピを撮影することです。朝からタブレットを持ってきて、久しぶりにスタート。3年生は総合の学習でトマトのことを勉強しています。このトマ…

出校日④ 2年生:2学期に向けて

2年生の学活も宿題の点検やにこにこチェックのことなど。みんな順調に宿題を進めているようですね。読書感想文や作品募集に挑戦した子もいるようです。学年掲示板には学習したこと、これから学習することに関する掲示が。あるクラスは学習発表会で披露する…

出校日③ 学活 にこにこチェックこんどこそ!

掃除の後は学活です。宿題の進み具合や生活のこと、9月1日のことなどのお話がありました。注目したのは「にこにこチェック」です。夏休みでも規則正しい生活ができているでしょうか?先生が点検したにこにこチェックを返してもらって、〇の数を数えました…

出校日② そうじ 1ヶ月だれもいなかったのに

朝の会が終わると、掃除の時間がありました。終業式の日以降、だれも登校していないのにそうじ?と思いますが、いざ始めてみると案外汚れていて、ちりとりにゴミが集まっています。「だれもいなかったのに、どうして?」と思いながら、みんなで掃除して学校…

出校日① 1~3年生:朝の会 1ヶ月ぶりでも

子どもたちが登校完了すると、黒い雲が流れてきて、雨が降り出しました。登校中に降られなくてラッキーです。学校は暗くなりましたが、久しぶりにクラスメートが集まった教室は明るい顔が並んでいます。1ヶ月ぶりですが、1年生も朝の会のやりかたなど、忘…

登校の風景:出校日の登校

今日は出校日。久々の登校です。続く長雨も今朝は止んでくれました。でも、夏休みの出校日によくあるぎらぎらの太陽もありません。雨も降らず暑すぎもせずの登校でラッキーでした。1ヶ月ぶりの子どもたちは元気そうですが、ちょっとあいさつはしめりがち。…