かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-03から1日間の記事一覧

2年生:音楽「虫の声」を身近なもので

朝会で虫の声のことを紹介した日、2年生が音楽で「虫の声」という歌について学習していました。出てくる虫の名前を一つ選び、鉛筆やもの差しなど、身近なものでその声を表すという活動です。色々なものを色々なところでたたいてみて、虫の声に近づく音を探し…

1年生:算数 三つの数の計算

1年生はたしざん、ひきざんがスムーズになってきました。1+2+3のような三つの数の計算にも挑戦しています。これから後半の山場、繰り上がりのある足し算やくり下がりのある引き算にすすんでいきます。すべての算数の基礎、計算を確実にできるように進…

6年生:理科 てこの応用

6年生の理科ではてこのはたらきを支点、力点、作用点という言葉で確認しました。てこの働きは身の回りの色々なものに使われています。代表的なものは、はさみとか釘抜きでしょうか。どうしてはさみでものが切れるのか、釘抜きで釘が抜けるのか、てこのはた…

やまびこ:授業の様子

やまびこ学級の授業の様子です。低学年は、少人数ですが一斉授業で説明があって、個別に確認。1年生がペーパーテストに挑戦していました。タブレットや大型テレビでの画像や動画を活用した授業も多く取り入れられています。

4年生:図工「ごんぎつね」を描く

4年生は国語の授業で、新美南吉の「ごんぎつね」を読んでいます。そして図工でも「ごんぎつね」の絵を描いています。国語で丁寧に読みとったお話の世界が絵にも表れていきます。