かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-21から1日間の記事一覧

就学時健診 来年4月待ってるよ

今日は4時間授業で全員下校。入れ替わりにやってきたのは、来年入学する保育園・幼稚園の年長さんたちです。6年生が準備してくれた体育館の会場に、おうちの方と一緒に続々と入場。就学時健診が始まりました。内科・歯科検診、視力・聴力検査、知能検査な…

4年生:南吉新聞をつくる

先週の校外学習で、ごんぎつねの作者新美南吉について、南吉記念館で勉強してきた4年生。わかったことがたくさんありました。それを新聞形式にまとめています。実際に見て触って確かめたことの印象は強く、みんな記事にすることを取捨選択して紙面作り。内…

3年生:算数 球について調べる

3年生は三角形、四角形、円といった平面図形から、球のような立体図形の勉強を始めました。先生がボールを取りだし、これを切るとどういう形になるかと尋ねました。どこを切っても円です。ではどこを切れば一番大きい円になるか?みんなで話し合いました。

6年生:理科 水・火山の力でできる土地

6年生の理科は土地のでき方を勉強しています。流れる水の働きによって地層のある土地ができることを学びましたが、今度は火山の噴火によりできる土地のことを勉強し始めました。ちょうど昨日、阿蘇山が噴火したニュースに触れたところです。タブレットで火…

6年生:明日は修学旅行説明会

6年生は明日の6時間目に修学旅行説明会に参加します。9月末の予定が11月8,9日に延期になりましたが、奈良、京都での行動計画も順調に進み、社会科での歴史学習も進んで、準備がさらに整っています。幸い、コロナの状況も好転しているので、なんとか…

2年生:図工 光のプレゼント 完成へ

2年生がカッターナイフを使って、厚紙に穴を開けてつくる「光のプレゼント」が完成にむかって進んでいます。カッターの使い方も上達。穴にカラーセロファンをはりつけて着々と。今日は曇りがちで、太陽の光にすかしてみることはできなかったけど、完成した…

1年生:算数 たしざんカード

1年生の算数は繰り上がりのあるたしざんを練習しています。たしざんカード(2)を使って、早く正確に計算できるように練習します。今日は、カードをばらばらに机に並べて、答えが同じになるように並べました。規則性に気づいて、順番になるようにきれいに…

5年生:国語 秋の短歌を書く

5年生は国語の教科書を参考に秋の短歌を書いていました。タブレットで秋についての言葉をマッピングしてイメージ。五七五七七にイメージを込めます。言葉選びをして短歌が完成すると短冊に清書&イメージイラスト。ここでもタブレットで画像やイラストを参…

3年生:図工「まいごのかぎ」の絵を描く

3年生はいわゆる読書感想画に取り組んでいます。国語の教科書で1学期に読んだ「まいごのかぎ」というお話から自分がイメージする絵を描きます。印象に残ったシーンを描いていきますが、教科書の挿絵と同じように画く必要はありません。

6年生:就学時健診の会場準備

午後の就学時健診会場を6年生が準備してくれました。大放課を使ってたくさんのいす並べ、一つ一つに番号などをつけて、掲示物を貼るお手伝いも。おかげですっかり会場ができあがりました。とてもよく働く6年生です。コロナ禍がなければ、午後の健診でも、…

大放課:フジバカマにアサギマダラ。ドッジボール、鬼ごっこ、一輪車

今日は案外曇りがちで気温が上がりませんでした。でも、大放課は外へ飛び出す子たちがいっぱい。運動場はドッジボール、鬼ごっこが主流です。インターロッキンは一輪車に乗っている子がたくさん。竹馬に乗っている子もいました。緑化委員が毎日植栽に水やり…

2年生:学習発表会の練習@中庭

2年生も学習発表会の練習を本格化しています。今日も中庭は少し寒めでしたが、本番のステージを想定しての練習をしていました。もう台本も持たず動いているので、すぐに覚えたのかな?

1年生:学習発表会の練習 ビデオ&中庭練習

1年生は近づく学習発表会に向けて、毎日練習しています。今日は体育館で練習したビデオを見て確認しているクラスがありました。ビデオを見ながらも、ついついその場で踊ったり、やーっと声が出ます。中庭でリハーサルしているクラスも。みんな台詞や動きを…

やまびこ:朝の活動 おいもが大きくなってます

やまびこ学級の朝の活動の様子です。校舎南の畑ではそろそろサツマイモが大きくなってきて、土から顔を出しているものもあることを教えてくれました。草を取るなどお世話をして、運動場のランニングに移動しました。ヘチマもずいぶんたくさん実がなっていま…

今日の給食

今日の給食は、米粉入りロールパン、野菜スープ、ハムステーキ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳でした。 今日のヨーグルト和えには、ゼリーも入っています。「ゼリーが3個入ってた」「僕いっぱい入っているよ」と数をチェック。ピンクや緑などのキラキラし…

ボランティア委員会:赤い羽根共同募金 明日まで

今朝も赤い羽根共同募金実施中。ボランティア委員が昇降口で募金を呼びかけています。募金箱に窓があるので覗いてみると、毎日少しずつ増えているような気がします。今日も小さな善意が集まっていました。募金は明日金曜日までです。

登校の風景:曇り空 今日は4時間下校

今日は午後から、来年度入学する児童の「就学時健診」があります。そのため、子どもたちは午前中4時間で下校します。先週今週といくつか行事もあり、急に寒くなったりで少し疲れのみえる子もいるので、この4時間はうれしいかもしれません。昨日のあいさつ…