かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わりに

今日は2月の晦(つごもり)。29日と短い2月でしたが、緊急事態宣言期間中ということもあり、感染拡大防止に気をつけつつ、日々の教育活動を続けてきました。こどもたちのなわとび大会を参観いただくことができず、4年生の「10歳を祝う会」は1ヶ月延…

4年生:「10歳を祝う会」の練習とお知らせ

4年生はいよいよ3月2日(火)に「10歳を祝う会」を開催します。それぞれのクラスが準備を進めてきて、2月2日から1ヶ月延期されましたが、子どもたちは高いモチベーションをもちつづけています。満を持しての登場は、1組8:50~、2組9:50~…

バドミントン部 お別れ試合

バドミントン部のお別れ試合は体育館で行われました。部員の多いバドミントン部。6年生だけでもけっこういます。2コートと真ん中でも、先生たちとシャトルを打ち合っていました。(木曜日はバスケットボール部のお別れ試合があり、男子も女子も先生たちと…

2年生:図工 紙版画 台紙に貼って完成

2年生が初めて制作した紙版画が完成し、青い台詞に貼って完成しました。台紙に貼ると作品って感じになりますね。

6年生:国語 人を引きつける表現

6年生の教室に貼ってあったのは、教科書や読んだ本の中の1文。自分が引きつけられた表現と、どうしてその文が人を引きつけるのか考えたものです。広告などのキャッチーなコピーもこうした人を引きつける言葉ですね。

4年生:図工 木版画の自画像完成・鑑賞

4年生が初めて挑戦した木版画の自画像が完成しました。教室で友達の作品を見回りながらよいところを見つける鑑賞の活動をしています。たくさん彫って白いところが多い作品も輪郭等を彫って黒っぽい作品もありますね。

2年生:算数 黒板の問題に答えを書く

2年生が文章問題を解いていました。言葉だけでどういう状況下を正確に把握するのは難しいですね。そこで、それを図に書いて答えを考えたり、確認したりします。11人並んでいて自分は前から5番目、後ろには何人いるか、という問題で、自分をちゃんと考え…

6年生:社会 日本と国際社会の関わり

6年生の社会は日本の歴史を学習してきました。今は、第二次世界大戦後の現代の歴史について勉強しています。多くの国にある問題ですが、近隣の国との領土問題も日本の主張と他国の考え方などを正しく理解することが大切です。北方領土、竹島、尖閣諸島など…

5年生:図工 写真をつなげて

5年生は図工の授業で、写真を何枚か並べて、パラパラ漫画のように動きのある作品を作っています。デジカメで撮った写真をアナトールのコンピュータのソフトを使って、動画のようにつなげてみています。色々なところで動きを考えて撮影したのが楽しくてしょ…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。個々の発達課題と特徴により、個別、集団、コンピュータを使った学習などを組み合わせて学習を進めています。人気のキャラクターを使って分数の学習をしているクラスもありました。

1年生:おひなさまを作って飾る

もうすぐひな祭り。1年生が折り紙でお内裏様とおひな様をつくっていました。画用紙に屏風やぼんぼり、桜?桃?などの背景を描いて飾ります。季節の行事や伝統を楽しみながら学んでいくのも1年生ならでは。

6年生:理科 手回し発電機で電気を作る

6年生理科の最後の単元は電気についての学習です。手回し発電機をぐるぐる回してコンデンサーに蓄電。発電した電気で豆電球や発光ダイオードを光らせたり、ブザーを鳴らしたり、モーターを回したり。どれが一番長く動くか実験していました。

昼放課:まだまだ人気 中庭でなわとび

雨が止んだ昼放課。運動場にはたくさんの子どもたちが駆け出しましたが、中庭にもおおぜい出ています。みんななわとびです。人だかりができているのは1年生の先生がなわとびを披露してくれているから。近くでカメラを向けると、みんな今できる技をどんどん…

3年生:体育 プレルボール

3年生の体育もボールを使った運動になりました。コーンとバーで仕切られたコートで4対4ぐらいのゲームをしています。これはプレルボール。バレーボールのルールを易しくして、だれでも楽しめる球技になっています。

2年生:紙版画 刷る

今日は2年生3クラスが、図工の紙版画を刷る活動をしていました。タックシールでつっくった版の上に、水で濡らした白い紙をのせて、新聞紙ではさみ、馬連でこすります。そーっとはがしていくと白い薄紙にきれいに写っています。子どもたちが丁寧に作った版…

代表委員会

昼放課に多目的室で代表委員会が開かれました。児童会役員と各クラスの学級委員、委員会の委員長が参加しました。議題は来週行われる「ぴかぴか週間」です。環境委員会の企画で3回目。学校がピカピカになる企画ですね。最後に顧問の先生から、参加した子た…

階段がぴっかぴか 愛校活動ありがとう

6年生が昨日してくれた愛校活動で、階段が本当にきれいになりました。今日も少し作業をしてくれていましたが、汚れが落ちて階段は輝いています。やまびこ学級の6年生も廊下の拭き掃除をしてくれていました。そのほかにも掲示物づくりをしてくれた子が作業…

大放課:雨が降ったので校長室

大放課は雨が降っていて、赤い旗が立っていたので、外遊びができません。そこで校長室に遊びに来た子が何人かいました。4年生が多かったようですが、けん玉やトランプをして遊んでいます。2年生の子たちはかるたをしていました。

4年生:「10歳を祝う会」リハーサル

4年生は3月2日(火)に「10歳を祝う会」を開催します。緊急事態宣言により1ヶ月の延長を余儀なくされましたが、4年生は準備を続け、いよいよ待ちに待った本番です。このクラスは、初めて体育館での練習をしていました。教室より大きな会場で、おうち…

1年生:みんなでダンス 送る会に向けて

1年生は来週の6年生を送る会に向けて、全員でダンスの練習をしていました。みんなしっかり覚えていて、ちゃんとそろって踊れました。

5年生:音楽 グループ合奏の練習

5年生の音楽はグループごとに合奏の練習をしていました。それぞれ別の曲を選んで、いろいろな楽器で演奏します。グループで教え合いながら練習を進めています。

今日の給食

今日の給食は、白玉うどん、きつね汁、ハムとキャベツのサラダ、きなこ揚げパンでした。不動の給食人気メニューきなこ揚げパンに子どもたちはうきうきです。写真からも伝わってきます。 きなこ揚げパンをかけたじゃんけんのためにほとんどの子が廊下に出てい…

登校の風景:曇り空から雨がぽつり

朝からどんより曇り空。気温は低くないけど、雨がぽつりぽつりと降り出しました。子どもたちが登校している間は傘をさす子がほとんどいなかったように、まだ本降りにならなかったのですが、この後雨が降り出しました。今朝も見守りのPTA・子ども会の方が…

6年生:愛校活動② 案内板作成、楽器の作成、階段の床磨き

教室では、エレベータ前につける掲示板を作成。いろいろな教室の看板を青い板にきれいに書いてくれました。 音楽の授業で使う、たいこのばちは新聞紙を丸めて作っています。授業でリズムよくたたいて演奏するのに使いますが、ぼろぼろになってしまうので、新…

6年生:愛校活動① 中庭周りの窓掃除、トイレ掃除

6年生は午後「愛校活動」をしてくれました。これは、6年間お世話になった母校に感謝の気持ちを込めて掃除などの活動をするものです。どんな活動をしてほしいかリサーチしたり、計画したりして、実行委員が企画・準備もしています。 中庭周りの窓掃除担当は…

やまびこ:図工、家庭科の作品、学習の様子

やまびこ学級の子どもたちが作った作品は、個別に丁寧に教えてもらって、図工や家庭科の作品もすてきなものがいくつもできあがっていました。少人数のクラスですが、周りにいろいろ展示されています。

3年生:書写「光」

3年生の書写の授業も終わりが近づいています。毛筆を始めた3年生。筆を持つことにも慣れてきました。今日練習していたのは「光」という字。小筆で名前を書いて清書完成。

5年生:家庭科 エプロン製作

5年生の家庭科は裁縫実習。ミシンの使い方を習ったので、いよいよエプロン製作にかかります。自分で選んだデザインの教材キットを開けて、まずは周りを縫うところから。アイロンで折り目を付けて、まち針で止めて、ミシンへ。

6年生:進むカウントダウンカレンダー

6年生各教室のカウントダウンカレンダー。1日1日加わって増えていきます。今日で残り16日。最新の3つです。

今日の給食

今日の給食はビーフカレーライスでした。牛肉は、新型コロナの影響で需要が減少している愛知県産の牛肉を給食提供推進事業から学校給食に提供していただいたものを使用しています。 いつものカレーライスは豚肉を使用しているので、4年生たちに「いつもと味…