かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の授業から

総練習が延期となった本日の授業のようすを紹介します。 2年生の教室では、算数の時間。 2人の先生で質問にこたえます。 続いて、こちら4年生の教室でも算数の授業中。岡山県の予算額だそうですが…。 いくらか読めますか?漢字で書いてみよう。 ちょっと…

今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン、えびカツ、グリーンポタージュ、冷凍みかん、牛乳でした。 グリーンポタージュは、ほうれんそうの色です。 昨年度は、グリンピースを主にグリーンポタージュを作っていました。ですが、グリンピースだと薄い黄緑色をしてい…

午後は晴れて…

雨に降られた加木屋小でしたが、お昼の放課には、晴れまして… 低学年の代表者リレーの練習を実施することができました。 ほっとしました。明日は、総練習。できるといいな。

残念…明日に延期します

本日の1・2時間目は、チャレンジ運動会の総練習をする予定だったので、早朝から準備をしていたのですが… 小雨がぱらつき…結局は、明日に延期することになりました。 また、大放課には…中庭を見ると… 赤いコーンが置かれました。 中庭の赤いコーンと、昇降…

1年生の授業から

1年生の教室をのぞいてみると…こちら、外国語の時間。ALTのジョン先生とクイズをしていました。正解すると、うれしくって、つい立ち上がって喜ぶ子も。とっても楽しい時間でした。 隣の教室では…先生がタンバリンをたたいています。子どもたちも手をリズム…

朝会

5月30日は何の日がご存じですか? 「ごみゼロ」の日だそうです。 そんな本日は、朝会からスタート。1・6年生が中庭に集合してきました。 スペースをとって座ります。今週の目標は、「運動会に向けて、チームで力を合わせて練習しよう」です。 朝会は、…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、三色丼の具、さけのホイル蒸し、呉汁、牛乳でした。 三色丼は、短冊卵、ツナ、小松菜が入っており、酒・しょうゆ・砂糖で濃い目に味付けをしています。ご飯のお供にぴったりです。 そして、さばの銀紙焼きのように見えるアルミホイルに…

食育の授業(3年生)

本日は、3年生の教室で栄養教諭さんによる食育の授業がありました。 三大栄養素をそれぞれ、黄色村、赤い村、みどり村…に分けていきます… その後、本日の給食の食材が、どの村になっているのか、クイズで確認! クイズはとっても盛り上がるんです。正解する…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、ハヤシライス、白いんげん豆ポテトサラダ、キャンディーチーズ、牛乳でした。 ハヤシライスにはいつもじゃがいもが入っているのが給食の定番ですが、ポテトサラダの方にじゃがいもを使用したので、今回はエリンギを入れてみました。 …

4年生の授業から

本日のこちら、音楽室、先生は何をしているんでしょう… 子どもたちも…同じポーズで… 実は、首・肩をリラックスさせ、よい歌声がでるようにと、腕を上げ下げしながら歌う練習だったのです。「このまま、歌うの?」と子どもたちから。子どもたちも、つい、笑顔…

運動会が近づいてまいりました

本日の大放課…中庭に子どもたちが集まって来ています…見ていると… 応援団の練習が始まりました。 運動会は来週の金曜日。子どもたちの気持ちは高まってきています。

素敵な飾り付け…ありがとうございました!

図書室をのぞいてみると…とっても素敵な飾り付けが! 子どもたちも、「すごい!」「きれい!」って、歓喜の声。図書館支援のボランティアさんがたが、25日(水)に飾り付けてくださったものです。素敵な飾り付けをどうもありがとうございました。

26日の授業

26日(木)の2時間目。1年生の子どもたちが、校内探検をしました。 グループであっちへ行ったり、こっちへ来たり。みんな、とても楽しそう。 今日は、音楽室や理科室などの特別教室を目指します。たどりつくと、地図に○をつけます。1時間はあっという間…

応援練習

今朝、こんな黒板が目にとまりました…。(次の写真は、廊下にあった掲示です。) そう、木曜日は給食後にチャレンジタイムがあります。本日のチャレンジタイムでは、応援練習が予定されています! 中庭では、黄色チームが練習をしています。 体育倉庫(器具…

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、さわらの西京みそ焼き、キャベツのゆかり和え、肉じゃが、牛乳でした。 西京みそは京都でできたみそで、色が白く、甘みがあります。くせの少ないさわらと合わせて、みそ焼きにしました。 給食の肉じゃがのじゃがいもは、サイコロ…

昨日の給食

5/25(木)の給食は、中華麺、とんこつラーメン、揚げぎょうざ、小松菜のナムル、牛乳でした。 給食の準備をしている3、4年生の様子です。午前中に勉強、運動をして、この時間になるともうおなかがペコペコです。 麺の食べ方にも慣れてきて、麺が好きな…

通学路工事のお知らせ

4月のはじめにお知らせした、六反田交差点のところにガソリンスタンドを作っている工事現場のお話です。本日、施工業者の方が来校され、説明を受けました。 上の地図の、赤色の部分が工事現場なのですが、その中でも、赤色の線になっている部分(歩道がある…

高学年の授業から

3階の廊下を歩いていると… こちら家庭科の授業中。どうやら調理実習の打ち合わせ中。6月9日’(木)に調理実習をするようですね。 そして…こちらは5年生の教室。算数で、計算ができた人から先生のところへ来て、見てもらうところですね。計算の速い子が大…

学校訪問

本日、5月24日は、東海市教育委員会の学校訪問を受けました。 午後は、よりよい授業のあり方について、研修を実施しました。 研修のようす プレゼント、楽しみですね!

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ハンバーグの玉ねぎソースかけ、煮和え、春キャベツ入りかき玉汁、牛乳でした。 煮和えは、愛知県の郷土料理の一つです。酢を使った和え物であることから、煮酢和え(にすあえ)とも言います。大根・にんじん・油揚げを酢、砂糖、しょう…

本日のかぎやっ子

今朝の加木屋小の空は、まさに快晴!雲一つない空。 グランドを見ていただくと…きれいに整えられています。 日曜日に学校開放で使っていただいたチームの子どもたちやみなさんが整備してくれたのだと思います。ありがとうございます。気持ちのよい1週間のス…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、えびしゅうまい、バンバンジーサラダ、ピリ辛スープ、牛乳でした。 バンバンジーは、「叩いた鶏肉」という意味があります。給食では鶏のささみ肉を使いました。ささみ肉の旨味とバンバンジードレッシングの塩味があり、おかわりする子も…

4年生の授業から

廊下を歩いていると…子どもたちの姿が。本校、おなじみの自画像を鑑賞中。 こちらの教室では…子どもたちがタブレットを開いています。 社会科の「ごみの処理と活用」の学習中。ごみについて、知っていることを発表ノートにまとめています。 すいすい入力する…

ペア練習

校内のポスターです。チャレンジ運動会が近づいてまいりました。 みんなが楽しみにしている運動会。 子どもたちの作品を見ると、ほっとしますね。 そんな本日の午前中、ペア学年で練習がありました。 2時間目が2・4年生、3時間目は1・6年生、4時間目…

かぎやあいさつ運動

本日、5月20日(金)は「かぎやあいさつ運動」の日てした。 登校する子どもたちのようすは… ご存じのように…正門前は、上り坂+階段で… … 「あと、ひといき!」 北門のほうでは… マスクがあると、表情がよくわからないのですが、元気なあいさつ!です。 …

今日の給食

今日の給食は、ご飯、いわしの梅煮、おろし納豆、実だくさん汁、牛乳でした。 今日は年に数回出てくる納豆の日です。納豆とおろした大根、小松菜、かつお節をしょうゆ、砂糖で味付けをしました。 盛り付けをしていると、「やった!納豆だ」「嬉しい」と納豆…

2・3年生の授業から

本日の1時間目…3年生が理科の授業。トマトを植えるというのでのぞいてみると… 教室で、植え方のビデオを見てから畑へやってきました。 まず、土を入れて……ちょうどよい量になるように… 土についていた根っこを払っている子も…ていねいです! ポットから苗…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、みそカツ、しらすと小松菜の和え物、ふき入り卵とじ煮、牛乳でした。 毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーです。この日は愛知県産の食材を多く使用したり、郷土料理やご当地グルメなどが給食に出てきます。 今日の給食は全体的に子ども…

気持ちよく晴れた本日。運動場の片隅で…これは何? 熱中症チェッカーです。熱中症防止のための指数、WBGTを測ります。 この数値が、21以下ですと、ほぼ安全。 22以上だと注意。 25以上になると警戒…と上がっていきます。 本日の大放課が写真の数値でし…

今日の給食

今日の給食は、ソフトめん、山菜汁、たこナゲット、ハムと春キャベツのサラダ、牛乳でした。 山菜は、山に生えている食べられる植物のこと。今日の山菜汁に入っている山菜は、ふき、みず、わらびの3種類です。一つずつ写真を見ながら説明していると、みんな…