かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-15から1日間の記事一覧

やまびこ:英語 サンタ登場

やまびこ学級合同のクリスマスパーティー。カードを作っていると、サンタクロースが登場しました。Ho ho ho! Merry Christmas!

6年生:英語 クリスマスカードづくり

6年生は英語の時間にクリスマスカードを作りました。すると赤い服のおじさん登場。ムードが盛り上がります。

4・5・6年:必修クラブ 他にもいろいろ(木曜日)

必修クラブには他にもいろいろ。 昔の遊びクラブは、みんな将棋。 ミュージッククラブはいろいろな楽器を演奏中。 コンピュータはゲーム? 工作クラブは図工室で。

4・5・6年:必修クラブ 手芸クラブ(木曜日)

お菓子作りをしている料理クラブの部屋の隣は、手芸クラブが制作に集中していました。夢中になるんですよね。

4・5・6年:必修クラブ 料理クラブの調理実習(木曜日)

料理クラブはカップケーキとマシュマロの雪だるまづくりに挑戦しました。エプロンをつけるとテンションも上がります。材料を準備。 カップケーキをデコレーションして、おいしそうになっていきます。 紅茶と一緒に試食。

4・5・6年:必修クラブ スポーツクラブ駅伝大会(木曜日)

気温は低くても晴天に恵まれた木曜日、スポーツクラブはきじやまへ行き、アップダウンの大きなコースを走りました。 冬と言えば駅伝大会。チームに分かれて何回か駅伝大会を開催。けっこう何回も走っています。走っているときの方が気持ちいいくらい。

4・5・6年:必修クラブ マジック発表会(木曜日)

木曜日の午後は4年生以上の子どもたちが参加する必修クラブがありました。2時間続きなので、いろいろな活動がありましたが、マジッククラブは、放課後児童クラブの子どもたちの前で練習してきたマジックを披露する発表会をしました。 児童クラブの部屋だけ…

4年生:ウェルカムパーティー②(水曜日)

ウェルカムパーティー後半は、ALTの先生たちとゲームで楽しい時間を過ごしました。広々とした体育館で、3人のALTの先生とそれぞれ紹介してもらったゲームに参加します。 最後は、4年生全員でお礼の歌とリコーダー演奏。ALTの先生方も加木屋小学校…

4年生:ウェルカムパーティー①(水曜日)

4年生はウェルカムパーティー本番を迎えました。ALTの先生を2人ゲストとしてお迎えする国際交流イベント。今日の日のために、4年生はいろいろ準備をしてきました。体育館でお迎えしたのは、いつも英語を教えてくれるイギリス出身マーク先生、来校した…

1年生:サンタクロースとクリスマスパーティー(水曜日)

1年生が多目的ホールに集まってクリスマスパーティーをしました。ゲストは2人のALT。それぞれの自己紹介を聞いて、クリスマスの言葉も教えてもらいました。続いて、サンタクロースの登場です。サンタからは全員クリスマスプレゼントをもらいました。こ…

3年生:英語 ALT3人とゲーム(水曜日)

4年生のウェルカムパーティーのために来校したALT2人が、午前中の3年生の英語の授業にも来てくれました。フィリピン出身のロシータ先生とルーマニア出身のクリス先生がそれぞれ自己紹介して、みんなでゲーム。ナンバーズカルタとビンゴをして楽しみま…

今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・マーボー豆腐・小松菜の中華和え・わかさぎのごまだれかけ」です。人気メニューのおかずが出ると、「もっと多く入れて」と配膳係にお願いをする子がたくさん。カリッと揚がったわかさぎにしょうゆベースのごまだれをかけてい…