かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-01から1日間の記事一覧

6年生:英語 ミニトークを発表しよう

6年生は夏休みの思い出を英語で表現する学習をしました。今日は「~へ行った」「~を食べた」などのことを、ペアでお互いに聞き合う会話を、発表しました。内容を表すイラストをつくったので、それをテレビ画面に映しながら発表です。イラストがあるので聞…

3年生:校外学習③ レゴランド

日本製鉄の工場を後にして、いよいよ午後はレゴランドへ。現地で合流のボランティアのお母さんたちと一緒に、レゴブロックでできた町を見学したり、いろいろな乗り物に乗ったり。楽しい時間を過ごしました。

3年生:校外学習② お弁当タイム

工場見学を終えた3年生は、日本製鉄の大きな部屋でお弁当タイム。

3年生:校外学習① 日本製鉄工場見学

3年生は社会科の学習の一環として、日本製鉄の工場見学に行きました。学校まで日本製鉄のバスが迎えに来てくれました。まずは大きな部屋で映像を交えて日本製鉄がどんなものを作っているかなどについて見ました。そして、工場内を走るバスに乗って、大きな…

1年生:図工 読書感想画「おおきなおおきなおいも」

1年生の読書感想画は、クレヨンで描いた絵に、水彩絵の具で背景の色を塗ります。どの絵にも大きないも。どうやら「おおきなおおきなおいも」を読んでお気に入りの場面を描いているようです。ちょうどお話の中埜子どもたちのように、大きくおいもを描いてい…

2年生:防災学習

来週の火曜日、11月5日は、東海市内一斉の避難訓練があります。2年生のクラスが、その前に、どんなことに注意したらいいかビデオを見ながら学習していました。ただ知るだけでなく、いざというときに素早く正しい避難、対応ができなければいけません。知…

4年生:ドッジボール大会④ 3試合目~閉会式

3試合目は1組対3組。接戦に告ぐ接戦で引き分け。 3試合が終わって閉会式。実行委員が進めます。いよいよ結果発表。優勝は‥2組!なんと3試合中2試合が同点引き分けという大接戦でした。代表決定戦に向けてがんばろう、2組。

4年生:ドッジボール大会③ 第2試合

第2試合は1組対3組。ボルテージはどんどん上がります。 続いて男子。

4年生:ドッジボール大会② 第1試合

第1試合は2組対3組。女子から始まります。優勝したクラスが来週の学校代表決定戦を3年代表と戦います。プレーする方も応援する方も熱が入ります。試合をしていないクラスも作戦会議をしていました。 続いて男子。ボールが少し速くなります。女子の応援も…

4年生:ドッジボール大会① 開会式

全校のトップを切って、4年生のドッジボール大会がありました。実行委員の司会進行による開会式では、各クラスの男女キャプテンによる選手宣誓がありました。続いて準備体操。大きな声でしっかりできます。体育館の気温は22度。快適です。3クラス総当た…

今日の給食

今日は、愛知県の給食の定番けんちんしのだです。油揚げの中に、魚と豆腐のすり身、にんじん、ひじきが入っています。薄味なので、今日はごまみそをかけました。少し人気のないおかずですが、愛知県民が大好きな味噌味にして食欲が増すようにしました。

やまびこ:ハロウィーン

昨日はハロウィーンでした。やまびこ学級は先生が作ってくれた帽子などを身に付けて、運動場を走ったり、みんなで記念撮影をしたりして仮装を楽しみました。

3年生:日本製鉄・レゴランドへ出発

3年生は校外学習へ出発です。日本製鉄のバスに乗って工場見学へ。そこから午後はレゴランドへ行きます。欠席なし。みんな期待でうきうきです。

登校の風景:今日から11月

今朝もひんやり。もう11月です。でも太陽さんさん。3年生は日本製鉄とレゴランドへの校外学習です。4年生は「今日はドッジボール大会だよ」と教えてくれました。あいさつの声も大きく明るいです。明日からは3連休、そして東海秋まつり。よいお天気が続…