かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-23から1日間の記事一覧

6年生:学級の時間 通知表をもらう

6年生も一人一人担任の先生から通知表をもらい、がんばったところ、さらにがんばりたいところについてお話を聞いています。もどると一人じっくり見直す子、友達と見ながら話す子いろいろです。中学校入学が近づいてきている6年生。勉強の成果に感心が高く…

5年生:学級の時間 通知表をじっくり見る

担任の先生から一人一人通知表をもらいながら、どんなところがよかったか、これから頑張るところはどんなところか聞きました。もらった冬休みの宿題も真剣に取り組みます。

4年生:学級の時間 通知表、賞状をもらう

4年生の学級の時間も、メインは通知表をもらうこと。あるクラスでは、子どもから子どもへ、賞状が渡されていました。他の人のよいところ、すごいところを見つけられるようになると、その人も伸びますね。

3年生:学級の時間 通知表をもらう

3年生になると社会、理科など通知表の教科も増えますね。成績の意味も分かってきて、低学年とは少し反応が違います。通知表をもらう間も、しっかり勉強しています。冬休みのお話を聞いたり、2学期にがんばったことの発表会をしているクラスもありました。

やまびこ:2学期反省会 サンタ&恐竜登場

やまびこ学級は合同で2学期の反省会を開きました。みんな2学期はよくがんばったので、サンタが恐竜に乗って登場。プレゼントをもらいました。その後、各教室に戻って、通知表などをもらいました。

2年生:学級の時間 通知表をもらう

最後の学活は、通知表をもらう時間です。でも、他にもいろいろ。先生がなわとびの実演をしていたり、2学期にがんばったことの発表会をしていたり。楽しく過ごせた2学期を振り返り、冬休みにするべきことを確認しました。

1年生:学級の時間 通知表をもらう

最後の学活では、冬休みの生活や宿題のことを先生から聞いています。でも、メインイベントは通知表をもらうこと。1年生はあっけらかんと「もらった」と見せてくれます。

ALTの先生からお別れメッセージ

昨年、今年と英語の授業でお世話になったALTの先生が、ご都合でやめられることになりました。全ての授業でお別れのあいさつとはいかないので、思い出発表の後で、ビデオメッセージを流しました。放課や掃除も子どもたちと一緒にいてくれる優しい先生で、…

思い出発表② 4,5,6年生

思い出発表高学年。 4年生は、苦手だった走り高跳びを克服した話。 5年生は、鳳来寺山デイキャンプに行けたこと。 6年生はもちろん修学旅行の話でした。

思い出発表① 1,2,3年生

終業式の後は、録画された「思いで発表」を見ました。各学年の代表が、2学期にがんばったことを発表しました。 1年生の話は、きじ山にドングリ拾いをしに行ったことでした。 2年生は、竹馬に挑戦してがんばったことでした。 3年生は、社会、理科、リコー…

終業式 校歌、校長講話、生活の先生、防犯少年団員の話

2学期終業式は、放送室から各教室にテレビ放送で行いました。初めに校歌を歌いましたが、6年生から選ばれた子による伴奏が流れ、各教室で歌いました。1年生は歌う機会が少なく、まだ覚えていない子も多いでしょうね。校長からは、各学年のがんばったこと…

登校の風景:終業式の朝 曇っても寒くなく 元気なあいさつ

終業式の朝は曇り空でした。でも、風がないため、寒さは感じません。なにより、笑顔で元気なあいさつをたくさんもらえて心はぽかぽかでした。終業式の日は、授業もないのでナップザックで登校もよく見かけますが、今日はランドセルの子も多いようでした。何…