かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-01-12から1日間の記事一覧

5年生:未来日記

5年生が書いているのは「未来日記」です。ここでの未来は3月24日。2ヶ月と10日余りですね。この日は修了式。5年生を終える日です。その日に5年生の一年間を振り返って、何をどう頑張った、と書くのか予想します。というより、そう書けるようにこの…

3年生:算数 色棒で三角形作り

3年生は教科書についていた紙から、たくさんの長さと色が違う色の棒をつくりました。これを使って、いろいろな三角形をつくり、紙に貼っていきます。大きな紙いっぱいに形や大きさが異なる三角形ができました。

6年生:短なわとび大会

4時間目。6学年のトップを切って、6年生の短なわ大会が開催されました。残念ながらおうちの方への公開は、急なコロナ感染状況の悪化により中止となりましたが、小学校最後の大会にかける6年生の意気込みは高いものがありました。今日はとても寒く、十分…

1年生:書き初め展示

1年生初の書き初めは教室の後ろに掲示されました。

2年生:書き初め展示

2年生の書き初めは教室の背面掲示板に展示されています。

4年生:書き初め展示

4年生の教室前には、昨日の書き初め会で書いた作品が展示されていました。

1年生:身体測定

学期のはじめは各クラス身体測定があります。3階多目的室で保健の先生に測ってもらいます。最初に、最近またはやってきたコロナについて。水が冷たくても手洗いをがんばろう、寒いけど換気も気をつけて。おうちでも学校でも手洗いを頑張ってしている子がた…

6年生:書き初め会

6年生は小学校最後の書き初め会に臨みました。6年生ともなると書く文字も少し難しい四字熟語が並びます。とても丁寧に書いていますね。思いや願いが込められている書き初めです。

5年生:書き初め会

5年生の書き初め会は、昨日の5時間目に行われました。いつもは活発な5年生も心静かに筆を持ちます。体育館での書き初めももう3回目。すっかり上級生らしい5年生です。

登校の風景:雪のちらつく朝

昨夜から北風が強く吹き、今朝は気温も下がっていますが、風が冷たい朝でした。おまけに雪がちらほら降ってきて、寒さが増します。今朝は手袋をしていない子が多くて、ついついポケットに手を入れて歩いてしまう姿がありました。転んだときに顔をぶつけてし…

今日の給食 1/12(水)

今日の給食は、ご飯、雑煮、いかねぎ揚げ、黒豆とさつまいものきんとん、牛乳でした。 昨日はトマト給食の日だったので、今日は3学期の通常給食初日として、お正月を意識した献立です。毎年恒例の雑煮に加え、いつもだったら個包装の煎り黒豆のところ、今年…