かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-25から1日間の記事一覧

3年生:体育 台上前転

3年生は跳び箱で台上前転を練習していました。マットを重ねたとびばこで練習したり、跳び箱の上にも横向きにマットが置いてあるなど、先生がいろいろ工夫してくれています。何回目かでしょうか、みんなスムーズにトライしていました。

2年生:「わたしたんけん」完成へ

2年生が、おうちの人にインタビューするなどして作っている「わたしたんけん」が完成に近づいています。友達からのハート型のメッセージカードや小さい頃の写真などを配置して作っていきます。お隣のクラスはすでに完成した子たちもいて、廊下に掲示されて…

3年生:音楽「聖者の行進」

3n園生は音楽の授業で、使って「聖者の行進」という曲をグループごとに発表していました。発表を終えた後に、「難しい」の声が。どこが難しいか話し合うと、会わせるのが難しいことがわかりました。一人で弾いている時にはできてもグループで合奏はうまく合…

6年生:図工「未来のわたし」

6年生が将来の自分の姿を作る「未来のわたし」は、夢を形にできる工作です。バレーボールや野球の選手、ゲームクリエイター、幼稚園の先生、美容師…。だんだん夢ができあがっていきます。

5年生:書写「先施の心」

4,5,6年生が取り組んでいるのは、書写を通して平洲先生のことを学ぶ活動です。4年生は「学思行」、6年生は「細井平洲」ですが、5年生は「先施の心」を書きました。平洲先生のことを調べて学習発表会で見事な発表をした5年生。もちろん意味をよくわ…

クローバーキャンペーン 寒くても手洗い

児童会企画「クローバーキャンペーン」は今日が最終日でしょうか。今週は寒い日が多く、手洗いの水は冷たいけれど、この企画にも励まされてがんばっていました。昼放課に外で遊んだ子たちは教室に入る前に手洗いに向かっていました。

昼放課:運動場、中庭、教室で遊ぶ

昼頃から風が強くなってきました。昼放課の運動場やインターロッキンはけっこう寒くなりました。でも遊んでいる子は元気です。中庭では1年生がなわとびをしていました。1階の教室を回ってみると、教室で遊ぶ子もいました。ダンス、折り紙などなど。外から…

代表委員会と緑化委員会

昼放課。3階多目的室で代表委員会が開かれました。今回の議題は環境委員会の「ピカピカ週間」です。年度末に学校をきれいにする取組。参加者が一致して賛成して実施が決まりました。今年度最後の代表委員会。みんな代表としてのつとめをよく果たしていまし…

今日の給食

今日の給食は、白玉うどん、きつね汁、野菜とハムのサラダ、きなこ揚げパン、牛乳でした。 今日は久しぶりのきなこ揚げパンの日です。今週はこれを楽しみに頑張っていた人も多いのではないでしょうか?給食を持って一緒に食べるクラスに行こうとしている途中…

4年生:「10歳を祝う会」リハーサル

4年生は来週水曜日に「10歳を祝う会」を開催します。今日は体育館で本番の位置や動きを確認しているクラスがありました。学習発表会で体育館での発表は経験済みとは言え、やはり最初は動きもぎこちなく、先生からアドバイスを受けて練習していました。でも…

1年生:体育 サッカー 練習とゲーム

今日は風もあまりなく、運動場でサッカーの練習をしている1年生も楽しそうです。2人1組でパス練習をした後、ドッジボールぐらいの小さめのコートでゲームをしていました。蹴ろうとして空振りしたり、ルールがよくわからなかったりしますが、サッカーは大…

登校の風景:快晴 進む線路工事

今朝はとても青い空がきれいです。気温は低いけど、昨日までのような冷たさはなく、日差しを受けて歩くと暖かい朝です。本郷方面の班とあいさつを交わしながら、線路下のトンネル付近を見に行きました。大型の重機がたくさんあって、新駅付近の線路工事が急…