かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は呉汁、あじフライのレモン醤油かけ、きんぴらごぼうでした。ある子が給食の前に「掲示板のカレンダー見たら、今日の給食おいしそうなものばっかりだった。ありがとうございます。」とにこにこ笑顔で言ってくれました。魚が苦手な子が多いかと思っていましたが、2年生のあるクラスではほとんどの子が魚を食べることができていました。今日のナンバーワンを聞くと、あじフライと答える子も。フライにレモン醤油味が染みていて食べやすかったみたいで良かったです。

f:id:kagiyas:20201012142356j:plain

そして、今日は2年生のあるクラスで牛乳の授業をしました。牛乳が体でどう働くか、1日に必要なカルシウム量、カルシウムの多い食べ物などを学習しました。そこでばっちりと牛乳の大切さを理解することができたため、このクラスでは今日なんと牛乳を1本も残さずに飲むことができました。普段1本飲めていなかった子も空にしていて、担任の先生に褒められてとっても嬉しそうでした。

f:id:kagiyas:20201012143054j:plainf:id:kagiyas:20201012143102j:plainf:id:kagiyas:20201012143107j:plain

f:id:kagiyas:20201012143111j:plainf:id:kagiyas:20201012143116j:plainf:id:kagiyas:20201012143122j:plain

f:id:kagiyas:20201012143128j:plain