5年生は、直角三角形の面積を求める方法を考えていました。中学生以上の大人なら、すぐに底辺✖高さ÷2といった公式を使って出してしまう三角形の面積ですが、どうしてその公式になったのか、公式がない状態で面積の出し方を考えます。自分の考えをタブレットに図とともに書き込んで提出。スクリーンにはみんなの考え方が並びます。こうして自分の力で獲得した直角三角形の面積は頭に残るでしょうね。
5年生は、直角三角形の面積を求める方法を考えていました。中学生以上の大人なら、すぐに底辺✖高さ÷2といった公式を使って出してしまう三角形の面積ですが、どうしてその公式になったのか、公式がない状態で面積の出し方を考えます。自分の考えをタブレットに図とともに書き込んで提出。スクリーンにはみんなの考え方が並びます。こうして自分の力で獲得した直角三角形の面積は頭に残るでしょうね。