かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-04-23から1日間の記事一覧

3年生:国語「きつつきの商売」

3年生は国語の教科書に載っている「きつつきの商売」というお話を読んでいます。意味を考えながら、みんなで音読。意味がよく現れるように声に出して演じるように読んでいました。

3年生:算数 かけ算をつかって

3年生の算数では、かけ算の復習をしつつ、割り算の学習へと進みます。先生が二人いるので、教えてもらいやすく、質問しやすい授業です。

4年生:英語 Let's Try!

4年生の英語の授業。新しく教科書Let's Try!が配られ、英語の先生とALTの先生が教えてくれます。今日は世界のいろいろな国のあいさつを知り、それを使って自己紹介をしていました。

1年生:「ち」の練習

1年生は1日一つずつひらがなを覚えて書く練習をしています。今日のひらがなは「ち」ちょっとバランスをとるのが難しい字ですが、みんな一生懸命練習して、先生から花丸をたくさんもらっていました。

1年生を迎える会

2時間目は「1年生を迎える会」。2年生以上の子どもたちは体育館にチームごとに集まって、1年生の入場を迎えます。まずは6年生のペアからチームの色のメッセージが書かれたプレゼント。児童会役員の司会進行でゲームです。加木屋小学校についての○×クイ…

朝会:表彰伝達、任命、「本」、めあて

先週の朝会第1回目は風が少し寒かったのですが、今朝の朝会は逆に日なたは暑いぐらいです。最初に有料児童・子ども会の表彰伝達。次に学級委員や委員長の任命がありました。今日4月23日は「子ども読書の日」。近づくGWには読書を。 生活委員会からは今…

登校の様子 暑い朝

かぎやまつりのあった週末から気温が高い状態が続いていて、今朝は半袖姿もけっこういました。線路東の地域の班は、元気のよいあいさつを遠くからしてくれる班が多いのですが、暑くて元気がでない子も多いようでした。

今日の給食

季節外れの暑さの中での、給食でした。1年生の給食が始まって最初の魚メニューが登場しました。さわらに甘辛いたれがかかっているので、食べやすいかな。 切干し大根の炒め煮は、焼きそばを作るときと同じ調味料で味つけました。高学年の子どもたちは、焼き…