かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-12-20から1日間の記事一覧

2年生:お礼の手紙をお届け

2年生が11月に行った「まちたんけん2」でお世話になった事業所の方に、子どもたちがお礼の手紙を書きました。2年生の先生たちは、今日の午後、それぞれの事業所に子どもたちの手紙をお届けに出かけました。お世話になりました。ありがとうございます。

やまびこ:大掃除

やまびこ学級はどのクラスも少人数なので、掃除は大変です。でも、少ない人数でもがんばって掃除に取り組んでいました。

大掃除 かぎやっ子の奮闘

給食の後は大掃除!今週はインフルエンザによる学級閉鎖で5,6年生がいない場所ができてしまうため、チャレンジ清掃を一時停止。前期に掃除していた場所を同じクラスの友達と掃除しています。1年生も6年生の手を借りず自力できれいにしています。高学年…

6年生:社会 都道府県クイズ

6年生はお休みしていた社会の先生が復活。ぎりぎり2学期最後の社会の授業が実現。今日は都道府県クイズです。テレビ画像に出るクイズにグループごとで考えて答えをホワイトボードに書きます。画面に出る特産物や特徴などから県名を当てたり、逆にいくつか…

4年生:冬休みについて

4年生の教室です。たよりが配られ、宿題の説明がありました。勉強もがんばりましょう。先生からは冬休みの生活について大切な話。お年玉などのお金をもらっても使いすぎないように、などのことを「冬休みのくらし」というプリントを使って話してくれました…

3年生:音楽 合奏の発表

3年生がいろいろな楽器を演奏して「ミッキーマウスマーチ」を演奏しています。練習してきた成果を発表する日。担任の先生も聞きに来てくれました。みんなで気持ちを併せて演奏。見事に決まりました。

5年生:英語 会話の聞き取り

5年生の英語の授業です。ALTの先生と英語の先生が英語で会話しているのを聞いて、それを表す絵を教科書から選びます。ポイントはcan=できるという意味です。できないという意味のcan'tと併せて、登場人物のできるかできないかを聞き取っていました。日…

4年生:お楽しみ会

4年生の各クラスはお楽しみ会を開催。子どもたちが企画して、いろいろなゲームで楽しみました。 チャレンジタイムでもお馴染みの「好きですか?嫌いですか?」 このクラスは「透明人間」。教室から外に出ていた子が、教室の中から消えている友達二人を見つ…

6年生:図工 版画を彫り進める

一足早く版画に取りかかった6年生。下絵を写した板を彫刻刀で彫り始めました。掘っているときは集中しているのかとっても静かです。夢中になりますね。

5年生:図工 自画像の版画

5年生の図工は版画に入りました。テーマは楽しい時間。各自にとって楽しい時間とは。そんなことを考えながら下絵完成。今日はカーボンで下絵を写して、版画用に表面が青くなった板に線が入りました。これを掘り進めると、すったときにどこが白いか黒いかが…

3年生:国語 言葉の分類

3年生が国語の授業で勉強しているのは言葉の分類。仲間分けですね。たくさんの言葉の短冊を、子どもたちなりに仲間分けして、ホワイトボードに貼りました。それぞれのグループとその理由が書いてあります。これが名詞、動詞、形容詞といった品詞につながっ…

2年生:手形、足形を使って描く

2年生が描いている絵は、みんな同じような形の模様が中心です。これはそれぞれの手や足に絵の具を付けてペタンとやったもの。それに絵を描き足して作品にしています。獅子舞や馬?みたいですね。年賀状かな?

1年生:音楽 鈴を鳴らして

1年生の音楽の授業。みんな手に鈴を持って歌っています。テレビ画面に映っているのは今月の歌の歌詞。みんなカラオケのように画面を見ながら、鈴を振って歌っています。

2年生:冬休みの宿題

2年生が学年だよりをもらい、冬休みの宿題について先生に教えてもらっていました。勉強の宿題もそうですが、3学期始まるとすぐに書き初めがあるので、その練習もします。先生が紙を見せて大きさを知らせています。紙を折って練習しても本番は折れませんよ…

今日の給食

2学期最後の給食は、中華献立でした。いわしに肉団子、じゃがいもとお腹がふくれやすい食材がもりもりでした。2年生の給食当番は、すべての食缶が空っぽになるように計算して盛り付けることができました。冬休み・正月休みに入っても感覚を忘れずに、3学期も…

大放課:元気いっぱい運動場で遊ぶ

多少寒くても、インフルエンザが流行っても、大放課となれば運動場に駆けだしていく子どもたちがたくさん。一番人気はやはりドッジボールでしょうか。遊具で遊ぶ子、なわとびをする子、サッカーをしている子もいます。インターロッキンで一輪車をする子もい…

かぎやあいさつ運動

今日は20日。かぎやあいさつ運動の日です。今日も校区各所で保護者、地域の方々がおおぜい通学路に立ち、子どもたちにあいさつをしてくださいました。寒い朝でしたが、登校してきた子どもたちも大きな声であいさつを返し、加木屋のまちにあいさつの輪が広…