かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-21から1日間の記事一覧

5年生:体育 バスケットボール

5年生の体育はバスケットボール。男女に分かれてゲームをしていました。暖かくなってきて動くのが気持ちいい感じです。

3年生:音楽 リコーダーのテスト

3年生が音楽の授業でリコーダーを練習しはじめて1年がたとうとしています。難しかった指使いにも慣れ、今日はテストです。習ったた数曲から選んで演奏します。

2・4年生:6年生を送る顔

6年生を送る会、卒業式の会場に飾られる、みんなの似顔絵。2年生の似顔絵が完成間近。 こちらは4年生。みんなの顔を貼っている子たちがいました。みんないい顔です。

6年生:図工 木版画 完成、展示

6年生が少し前に制作した木版画が教室に展示されていました。さすが6年生という仕上がりです。動物などの動き出しそうな感じがいいですね。

4年生:図工 木版画② 完成、展示

もう完成して展示してあるクラスもありました。台紙に貼って展示されているとかっこいいですね。

4年生:図工 木版画① 刷る

4年生の木版画制作。彫った版を持って、いよいよ刷りへ。インクを出して、ローラーでならして、二人で紙をおいて、馬連でこする。なかなかどきどきする工程です。1枚目の刷り上がりを見てさらに彫り、二枚目も。乾いたら次の時間に水彩絵の具で彩色します。

1年生:図工 コロコロゆらりん

1年生の工作「コロコロゆらりん」。今日も別のクラスが制作中。きれいな飾りは真ん中の棒にも。いろいろなアイディアがありますね。

今日の給食

地元でとれた菜花と鮭フレークが入った散らし寿司は、子どもたちに大人気でした。配膳当番になった子は、真剣ににちらし寿司の具と白ご飯を混ぜていました。フライの形が特徴的なのは、白花豆という豆の形と話すとハートだと思ってたと残念がっていました。

登校の風景:あいさつ響く朝

今週は生活委員会が放課を使ってあいさつ運動をしてくれています。また、きのうの「かぎやあいさつ運動」の影響もあって、今朝のあいさつはとても大きな声で響いていました。