かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-06から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行報告会⑥ 2組 2日目 京都

2組の報告会後半。2日目京都での見学地について、こちらもまた具体的に発表しました。実体験は子どもたちを雄弁にします。調べた知識と合わせて、おうちの方に修学旅行を体験してもらおうという意欲が伝わります。

6年生:修学旅行報告会⑤ 2組 1日目 奈良

2組の発表が始まりました。スクリーンに映し出された説明資料とともに、いくつかの寸劇で、楽しく修学旅行を振り返ります。いくつかの小道具もあって、おうちの方に修学旅行がいかに楽しかったか伝えます。効果音も息ぴったりで入っていました。

5年生:社会 日本の工業

5年生の社会科は、これまで農業や水産業などを勉強してきましたが、工業の勉強に入りました。日本のどこが工業地帯なのか、どうしてそこなのかなど調べて話し合っていました。教室にはこれまでに習った農業の稲作、水産業のまとめなどが掲示してありました。

3年生:校外学習③ 思いっきり遊ぶ!

お弁当を食べ終わると、みんな遊具などで遊び始めました。これまでなかなかできなかった外遊びに夢中です。写真からも笑顔がはじけている様子がわかります。学校に帰ってきたときは、「楽しかった~」と言いながらも、とても疲れた様子。遊びきった感じです…

3年生:校外学習② みんなでお弁当

お天気は曇り空でしたが、風はなく、途中でお日様も顔を出したので暑いぐらい。三ツ池公園でさっそくお弁当タイム。みんなの笑顔が広がります。

3年生:校外学習① 出発 社会科見学

3年生は徒歩で校区を歩いての校外学習です。社会科で学習したスーパーマーケットや消防署のことを見学して深めたいところですが、残念ながらコロナ禍で見学できません。でも、バローや消防署を外から見学して、三ツ池公園に到着しました。

6年生:修学旅行報告会④ 1組 最後に記念撮影

最後に修学旅行前に練習した記念撮影の隊形に移動して、おうちの方に写真を撮ってもらいました。発表が終わりかけて少しほっとしているでしょうか。よい笑顔です。

6年生:修学旅行報告会③ 1組 思い出の写真をスライドショーで

全員の発表が終わると、さらに思い出の場面をスライドショーで振り返りました。子どもたち自身も懐かしく振り返っていました。

6年生:修学旅行報告会② 1組 旅館~2日目

バスや旅館から京都のタクシー研修で訪れた見学地について、一人一人が調べたりまとめたりしたことをスクリーンに映した資料で発表します。さらに、手作りのおもかる石などやパフォーマンスも交えた発表となりました。

6年生:修学旅行報告会① 1組 1日目奈良公園まで

6年生は今日が分散授業参観です。内容は修学旅行報告会。修学旅行で学習したことを発表するとともに、修学旅行に行けたことについておうちの方のサポートに感謝を伝える機会として、子どもたちが一生懸命考え、練習した成果を見せてくれました。

4年生:国語 慣用句を調べて発表

4年生の国語では、慣用句について調べて発表していました。国語辞典で調べ、イラスト付で書いたワークシートをテレビ画面に映して発表します。慣用句は案外たくさんあるので、みんな友達の発表を興味深く聞いていました。

1年生:生活 見つけた秋で遊ぼう

水曜日に雉子山でドングリを拾ってきた1年生。見つけたドングリなどを生かして、工作を楽しみました。たくさんのどんぐりがならんだ作品です。

2年生:図工 素材を生かして

2年生は家から持ってきたいろいろな素材を貼って絵を描く図工に取り組んでいました。完成に近づいて、持ってきた材料をどう生かしたか見えてきましたね。

今日の給食

明日は立冬です。立冬は冬の始まりの日という意味があります。他にも立春、立夏、立秋があり、この4つの日の前日は節分といわれています。節分には季節を分けるという意味があるのですが、1番有名なのは2月の節分(立春の前日)ですね。4つも節分がある中で、2…

6年生:今日は分散授業参観=修学旅行報告会

今日はいよいよ6年生の分散授業参観です。内容は修学旅行報告会。会場の準備も子どもたちの準備も整いました。場所は体育館です。駐車場が必要な場合は、市民館にお願いしております。1組が2限9:40、2組が3限10:45、3組が4限11:40スタ…

登校の風景:曇り空 しっかりあいさつ

今朝は昨日の朝ほどの気温の低さはありませんが、逆に日差しのない曇り空でした。でも、子どもたちからのあいさつは遠くから元気よく飛んできます。周りも明るくなるあいさつでした。今日は6年生が分散授業参観、3年生は校外学習に出かけます。3年生はナ…