かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-01-07から1日間の記事一覧

6年生:学級の時間 自学のがんばりと図書館

6年生は、朝から手際よく係決めや掃除区域決めを済ませていました。学級の時間には、冬休みにがんばった自学ノートを確認したり、図書館に行って本を借りたりするクラスもあって、下の学年とは違うなと感心しました。

5年生:学級の時間 係・掃除区域決め、スピーチ

5年生も提出物回収・配布物、そして3学期の係決め、掃除区域決めと手際よく進めます。冬休みに何をしたかスピーチしているクラスもありました。

4年生:学級の時間 配布物、係決め

4年生各クラスも、久々の再会を楽しみながら、宿題提出、配布物や3学期の教材配布などがありました。そして、3学期の係や掃除場所を決めているクラスが多かったようです。

3年生:学級の時間 絵馬に3学期の目標を書く

3年生も宿題提出、配布物、3学期の係決めなど。そして、3学期の目標を決めて、絵馬の用紙に書きました。勉強やなわとびが多いみたいですね。

やまびこ:朝の活動&学級の時間

やまびこ学級は最初にいつもの活動、畑とランニングをしてから各学級の時間に。久しぶりの畑では大きくなった大根を見たり、にんじんは遅いな、など観察。それから各教室の時間をもちました。

2年生:学級の時間 3学期の係決め

2年生も冬休みの宿題を出したり、お手紙をたくさんもらったりしました。そして、3学期の係を決めています。みんなやりたい係があるようで、人数が多いとじゃんけんで決めている光景もよく見られます。係の仕事がんばってね。

1年生:学級の時間 宿題提出など

1年生は久々の学校でうれしそうです。学級の時間にはさっそく冬休みの宿題を集めていました。先生から「なわとびがんばった人?」と聞かれてみんな手を挙げます。「100回跳べた」などの声。その後、学校・学年のたよりなど、たくさんの配布物をもらってい…

3学期始業式

掃除の後は、テレビ放送による3学期始業式を行いました。最初に6年生児童による伴奏が流れて校歌を歌います。子どもたちや先生は各教室にいて、私は放送室からお話をしました。3学期は短いけど、進学進級のための大切な時期なのでがんばろう、と言ってか…

まずは大掃除 寒さに負けず

朝の時間が終わると、大掃除からスタートしました。冬休みの間はだれもいなかった教室や廊下も、掃除をすると不思議にゴミやホコリがたまっています。寒さや水の冷たさにも負けず、一生懸命掃除をする子どもたちの姿が輝いていました。

登校の風景:始業式の朝

今朝は雲が広がり、少し暗い空でした。今日から3学期。子どもたちのカバンの中には宿題などが入っているのでしょうか。川沿いに登校する班は、橋を架ける工事の車を見たり、川を泳ぐカモを見ながらと歩いてきました。あいさつを交わしているうちに、少し晴…