かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-03-18から1日間の記事一覧

今日の給食

今日は、赤飯、玉ねぎとじゃがいものみそ汁、うずらたまごフライ、ふきのサラダ、ごま塩、牛乳でした。 1年生のクラスでは、ごま塩に興味津々。「ごま塩ってどこに入れるの?」と不思議がる子がたくさんいました。おうちで赤飯にごま塩をかけて食べたことがあ…

2年生:国語 友達の手紙にお返事を書こう

2年生は国語の授業で手紙の書き方を習ったようです。クラスでペアの友達に手紙を書き、それを読んでお返事を書いていました。感謝の言葉が入っているのは読んでいてもうれしい気がします。

1年生:教室の荷物を整理

1年間のまとめは持ち帰るものや学校に残しておくものなども。作品バッグで持ち帰った後は、2年生になっても使うもの。1年生が探検バッグに入れていたのは、図書館で本を借りるときの図書カード。英語の授業で使う英語の名札など。探検バッグとともに学校…

給食コーナー

今日は6年生にとって最後の給食です。1階配膳室前の給食コーナーには、今月の給食についての話題とともに、1年間に何回給食を食べたかという数字がありました。今日の6年生の給食は178回目。5年生以下は、来週の月、火曜日も食べるので180回だそ…

6年生:カウントダウンカレンダー あと「1」

卒業式を明日に控えた6年生は、学級で少し式の練習をしたり、掃除をしたりして過ごしました。教室のカウントダウンカレンダーは、ついに「1」となり、後ろの壁には全てのカウントダウンカレンダーが掲示されています。

4年生:作品バッグ

4年生も真っ白な作品バッグです。このクラスは絵を描いている子もいますが、クラスメートのメッセージやサインを集めている子もたくさんいました。思い出づくりです。

3年生:ファイルにまとめる

どの学年も年度末の整理に取りかかっています。3年生のこのクラスは、プリント類を先生や係が配ってくれるので、ファイルにしっかり綴じて、振り返っていました。1年間でずいぶん多くのプリントが使われ、いろいろなことを学習しました。読み返すと学習が…

5年生:体育 サッカー

5年生の体育もサッカー。2クラス同時に運動場でミニコートのゲームをしていました。動きやすい気温で、蹴ったり走ったりするのが気持ちのよい日。楽しそうにプレーしていました。

2年生:学習プリントを整理整頓

作品バッグに代表されるように、どの学年も学年末のまとめや片付けを始めています。2年生のこのクラスでは、返却された学習プリントに穴を開けてひもで縛って冊子に。ファイルに入れて整理完了。思い出がきちんと整理されて残っていきます。

1年生:体育 サッカーの練習

晴れて気持ちのいい運動場。1年生の体育はサッカーの練習です。コートの真ん中に並んで、合図とともにドリブル、シュート。元気に走っています。もう春ですね。暖かくて動きやすそうです。

登校の風景:6年生と一緒は最後

今朝も快晴、春らしい朝です。新班長が率いる通学班。6年生は一番後ろです。6年間通った小学校の通学班での登校もこれが最後。明日の卒業式は6年生だけで登校します。(5年生とは時間が少し違います)最後に一緒の日がよいお天気でよかったなと思いまし…

6年生:中学校の授業を体験

6時間目。6年生は中学校の授業を体験しました。横須賀中学校の先生が出前授業をしに来てくれたのです。国語、英語、理科の先生たちの授業を受けました。 国語は漢字の成り立ちです。グループ対抗の形式で盛り上がりました。 英語の授業はALTの先生も来…