かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-03-10から1日間の記事一覧

4年生:理科 水のゆくえ

4年生は理科の学習で、「水のゆくえ」を勉強しています。机の上には水の入ったビーカーが二つ。一つは昨日用意したものです。タブレットで写真を撮り、昨日の写真と今日の写真を見比べて、気づいたことを話し合いました。水は氷になったり、湯気になったり…

3年生:七輪体験

3年生は総合のテーマ「加木屋の昔を知ろう」に合わせて、七輪で火をおこして料理をする体験をしました。本格的な料理はできませんが、苦労して起こした火の上に網を置いて、干し芋をあぶります。香ばしいにおいがしてきて、みんな笑顔の黙食でした。

2年生:体育 サッカーのゲーム

2年生も運動場で体育をしていました。サッカーのゲームです。ぽかぽか陽気で動きやすく、みんなサッカーボールを追いかけてよく走ります。まだまだ全員がボールに集まる感じですが、気持ちよく運動できました。

1年生:体育 ドリブルしてシュート!

卒業式の練習中は、体育は運動場です。1年生は最初に鬼ごっこをして体を温め、サッカーの練習をしました。先生がコーンとバーでゴールを作り、真ん中からドリブルしてシュート。暖かい日で体を動かすのが楽しいようです。

卒業式総練習② 証書授与など

通し練習を終えて、先生たちからいろいろな課題が出され、いくつか指導がありました。早速部分的な集中練習です。卒業証書のもらいからにも練習から若干変更が。5年生は起立、礼、着席などの基本的な動きをそろえて。歌も練習です。6年生の退場練習後は、…

卒業式総練習① 入場から退場まで通す

2・3時間目は、5・6年生全員参加で卒業式の総練習を行いました。5年生は心構えなどを聞いて、本番同様、卒業生入場を拍手で迎えました。卒業証書授与、校長式辞、卒業の言葉(呼びかけ)、校歌斉唱、そして退場へと、ずっと通して行いました。108人…

やまびこ:体育 サッカーと鉄棒

今日は本当によいお天気で、運動場の体育も動くと軽く汗ばむぐらいです。やまびこ学級の体育はサッカーでボールを使った運動をした後、移動して鉄棒をしました。今日なら鉄棒も冷たくなさそうです。

3年生:図工 光る動物をつくろう

3年生は机の上に、卵の入っていたプラスチックのパックやペットボトルなどをたくさん用意して工作開始。作るのは「クリスタルアニマル」です。透明な容器などを切ったり貼ったりして組み合わせ、中に色々な色に光る発光体を入れて楽しみます。

4年生:図工 おもしろダンボールボックス

4年生は、四角いダンボールの箱を切ったりくっつけたりして、「おもしろダンボールボックス」を制作中。身の回りのものを整頓して収納できるように、また魅力的な形、面白い形を工夫して取り組んでいます。

1年生:国語 よい姿勢で清書

1年生は国語で、この1年間を振り返って書いた「いいこといっぱい1年生」の作文を原稿用紙に清書していました。姿勢にも気をつけて、ていねいに集中して書いていきます。その姿に1年間の成長を感じます。

6年生:卒業式の練習 教頭先生と歌の練習

6年生は18日金曜日の卒業式に向けて練習を積み重ねています。まず2,3時間目の総練習の前に、歌の練習をしました。今日は教頭先生による歌の指導です。この2年間、歌の練習はほとんどできなかったので、卒業の歌も今ひとつうまく声が出ていませんが、…

今日の給食 トマト給食&メダルコロッケ

今日の給食は、ご飯、トマトと卵のすき焼き風煮、メダルコロッケ、野菜のおかか和え、牛乳でした。 毎月10日はトマト給食の日。甘めのすき焼き味の煮物とトマトを組み合わせてみました。酸味のあるトマトをまろやかに食べるために、卵で綴じています。 ま…

2年生:タッチタイピングの練習

2年生のこのクラスは、毎朝タブレットを練習しています。今朝のぞいてみると、タッチタイピングの練習をしている子が多いようでした。右手左手の5本ずつの指を使って、素早く正確に文字入力をするタッチタイピング。これができるようになると、将来の仕事…

ワックスがけの翌日は…

子どもたちが登校すると、きのう先生たちがワックスがけをしてくれたので、教室の床はピカピカです。そこに、昨日出した机やいすを教室に入れる作業を始めます。危険がないように、先生たちが指示しながら、友達と協力して廊下やメディアコーナーから机やい…

登校の風景:春めいて あいさつ響く

今朝もひんやりとはしていますが、日差しが温かく春めいてきました。新班長になって3日目。どの班もきちんと並んで歩き、あいさつが元気よくできる班が多くて、エネルギーをもらった朝でした。