3年生の算数は研究授業です。今日は三角形の勉強です。まずは巻末付録の長さの違う色棒を使って自由に三角形を作りました。できたらタブレットでパチリ。4人グループになって作った三角形を合わせます。たくさんの三角形を見て、変の長さに注目して仲間分けをしました。全体で話し合うと、三つとも同じ辺の長さのもの、二つだけ同じ辺の長さのもの、三つとも長さが違うものに分かれるようでした。こうして作業や話し合いを通じて三角形の特徴をつかんでいきます。
3年生の算数は研究授業です。今日は三角形の勉強です。まずは巻末付録の長さの違う色棒を使って自由に三角形を作りました。できたらタブレットでパチリ。4人グループになって作った三角形を合わせます。たくさんの三角形を見て、変の長さに注目して仲間分けをしました。全体で話し合うと、三つとも同じ辺の長さのもの、二つだけ同じ辺の長さのもの、三つとも長さが違うものに分かれるようでした。こうして作業や話し合いを通じて三角形の特徴をつかんでいきます。