かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-02-22から1日間の記事一覧

6年生:社会 「加木屋市長」を選ぶ選挙

公民的分野を勉強している6年生の社会科。今日は教室が二つに分かれて議論中。実は「加木屋市長」を選ぶ選挙のようです。Aさん、Bさんの二人が立候補し、それぞれの公約を見て、どちらが市長としてふさわしいかを考えています。「福祉」「経済・産業」「…

やまびこ:勉強とゲームと

やまびこ学級の授業開始。この時間は、個別学習に他のクラスから参加の子も加わってなかなか賑やかです。 次はゲーム。みんなでやっているのはUNO。藤井六段にあやかって将棋に取り組んでいる子もいます。

2年生:図工 鑑賞の時間

2年生は完成した「窓を開けたら」の鑑賞会。友達の作品を見て回り、どれがよいか、どこが気に入ったか、どんな工夫があるかをカードに書いています。どれも力作ぞろいで、飾り付けがすごい。

1年生:図工 コロコロガーレを転がす

1年生が図工の時間に作っているコロコロガーレ。できた作品を持って多目的室へ。そこには扇風機が置いてあります。風の力を受けてころころ。ころがし競争をしました。

3年生:雉子山でお弁当②

とっても良い日になり、子どもたちは友達と一緒に楽しくお弁当を食べました。その後はおにごっこをしたりして遊び、楽しく過ごすことができました。

3年生:雉子山でお弁当①

3年生は、予定では今日、知多市歴史民俗博物館へ校外学習に出かける日でした。しかし、予期せぬインフルエンザによる学級閉鎖で行けなくなってしまったので、給食カットのこの日、弁当持ちで登校しました。そこで4時間目からお弁当を持って雉子山へ出かけ…

2年生:国語 スーホの白い馬

2年生が国語の時間に読んでいるのは「スーホの白い馬」というお話です。ずいぶん長いお話を読めるようになりました。さらに言葉や表現に注目して情景やストーリー、主人公の気持ちなどを読み取っていく勉強をします。

やまびこ:ドミノで見事なタワー

やまびこ学級の6年生がすごいものを見せてくれました。なんと一人でドミノを積み上げ、高くて素晴らしいデザインのタワーを完成しました。すごいでしょう。

4年生:音楽 「大切なもの」

4年生の音楽はテストでした。静かに集中してテストに取り組んだ後、最後に今月の歌、そして送る会で6年生にプレゼントする歌の「大切なもの」を歌いました。気持ちを込めて歌えたかな?

6年生:理科 LED電球はすごい

電気について勉強中の6年生の理科です。LED電球とこれまでの白熱電球・蛍光灯を比較しているビデオを見ました。すると、消費電力が少なく、ものすごく長時間使えることを知り、感心しきり。どんどんLED電球に代えていかなければ。

5年生:体育 バスケットボール

5年生が体育館でバスケットボールをしていました。体育館も比較的暖かくボールを追って走っていると軽く汗ばむぐらいでしょうか。

3年生:体育 ポートボール

午後はけっこう暖かく、運動場の体育も気持ちのよいぐらいでした。3年生はポートボールを始めました。まずは走りながらボールをパスで運ぶ練習。 後半はゲームもしました。まだまだおおぜいボールに群がるのはご愛敬。これが進化してバスケットボールになっ…

登校の様子 中ノ池方面から

西知多総合病院の前から学校へ来る道は歩道がきちんと整備されていますが、登下校の子どもたちはときどき列が広がってしまって、すれ違う人に迷惑をかけてしまいます。他の通学路も車通りが少ない細い道が多いので、広がっていると…。きちんと2列で歩きまし…

今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・にんじんご飯の具・さわらの照り焼き・呉汁」です。呉汁に入っている砕かれた大豆を見つけようと、必死に探す1年生。汁を飲み終わったら、つぶつぶが残っているのを発見。無事見つけることができました。