かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-12から1日間の記事一覧

通学団会

5時間目は帰りの用意を調えて、通学団会へ。それぞれ6年生卒業後の新しい班の確認や半島校での並び方などを確認。 通学団会後そのまま通学班で下校しました。新1年生が入ったときは、安全に登校できるように、よろしくね。

集中して掃除 ピカピカ週間が終わっても 

先週のピカピカ週間は、どのクラスも毎日そうじに熱心に取り組んでいました。ピカピカ週間が終わっても、その流れは続いています。昇降口はしっかり砂を取り、くつばこもきれいに。先週末にワックスをかけてぴかぴかの廊下もしっかりぞうきんで磨いています。

6年生:卒業式の練習

体育館では6年生が卒業式の練習中。花の鉢をいれるプランターが置かれて、会場がまた一歩本番に近づきました。6年生の歌や呼びかけの声はとてもはっきりした大きな声になって響いています。卒業証書のホルダーを持つことにも慣れてきました。

2年生:生活 1年間で思い出すことを文章に

2年生ももうすぐ終わり。この一年間で一番楽しかったことを思い出して、短冊に書きました。先生が張り出すと、運動会や学習発表会といった行事など、先生が種類分けしてくれました。それを文章にするために、知多のともにメモを書きます。

1年生:算数 百ます計算に集中

いつもはにぎやかな1年生の教室がしーんとしていて、聞こえるのは鉛筆で書くカツカツという音だけ。算数の百ます計算でしょうか。足し算を早く正確にする訓練。先生が大きな時計で時間を見せてくれています。3分間でどれだけできるでしょうか。

1年生:生活 もうすぐ2年生

入学してもうすぐ1年がたつ1年生。健康手帳を見ながら今年1年間でどれだけ大きくなったか確認しています。先生が1mの長いものさしで測ってくれました。1年で5cmぐらい伸びた子も。もうすぐ2年生。

2年生:体育 サッカー

2年生もサッカー。ボールを蹴るのはとっても楽しく、結果転がったボールを追いかけるのも楽しい。ボールを追いかけると走り続けるのも苦になりません。

6年生:体育 サッカー

春めいてきて、運動場での体育は気持ちよさそう。6年生もサッカー。ボールを追いかけて走ります。

やまびこ:いざ、きじ山へ

やまびこ学級の子どもたちは、2時間目にみんなできじ山へ出発。先日のエコたわし販売の成功のお祝いもかねて。晴れて気持ちのよいピクニックになりました。

朝会:表彰、エプロン袋、めあて、「旅立ちの日に」

今朝の朝会は表彰から。児童会企画「カギヤンボール」の各学年の最も早く解けた子たちに表彰状。次に、先週のピカピカ週間のがんばったクラス。 続いて、ボランティアさんたちに作っていただいた給食のエプロン袋の披露。感謝の拍手は届いたでしょうか。 生…

登校の様子 梅もパンジーも満開

少し冷えましたが、太陽の光いっぱいの朝でした。北方面から登校する子どもたちは、半分以上の班が、遠くから「おはようございます」と先に元気な挨拶をくれました。運動場北側の梅は満開。昇降口前のプランターも校舎南側のパンジーの鉢も花いっぱいでうれ…

今日の給食

脂がほどよくのったサバの塩焼きが出ました。2年生の子どもたちの魚の食べ方を見ていると、骨がないか身をほぐしている子がちらほらいました。むかし、骨が刺さって痛い経験がある子はとくに念入りに見ていました。自己防衛の技ですね。

同窓会入会式

9日(金)の午後、加木屋小学校同窓会入会式がありました。6年生は全員卒業すると同時に同窓会に入会します。これまでに卒業した5千人以上の同窓会員の仲間入りです。同窓会長さんにお越しいただき、ごあいさつをいただきました。会長さんはアントニオ猪…