かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-18から1日間の記事一覧

3年生:社会 我が家の行事・祭り

3年生は社会の授業の調べ学習で、それぞれのうちの祭りや行事について、うちの人に聞いて調べてきました。それを新聞形式にまとめます。お父さんやお母さんにいろいろ地域や昔のことをきくのは、なかなかないこと。楽しく話がはずんだでしょうか。

5年生:社会 四大公害調べでわかったこと

5年生は社会科の授業では、高度経済成長期の負の遺産、水俣病などの四大公害についてグループごとに調べました。それぞれが調べたこと、わかったことを新聞にまとめ、それを伝え合って学習します。黒板にはわかったことがぎっしり。

2年生:体育 準備運動

2年生の体育は跳び箱ですが、まずは準備運動。体育館半分ですが、5周走ります。午後になってもみぞれ交じりの雨が降って寒い日なので、走って体を温めたいところ。みんな一生懸命走っていました。

やまびこ:書写「にじ」

やまびこ3年生は書写の授業で「にじ」という字を練習しています。3年生になって始めた毛筆ですが、ずいぶん慣れてきました。太く勢いよく書けています。

2年生:卒業式に向けて

2年生が卒業式のときに、会場壁面に飾られる自分の似顔絵を描いていました。3年生以下は式には出られないので、この似顔絵が6年生を送ります。6年生ありがとうという気持ちを込めて描いています。

3年生:国語 資料を見せて発表

3年生の国語では、調べた資料を見せながら、わかったことを発表する活動をしています。作った表などの資料は書画カメラでテレビ画面に映しながら話しています。聞いている子どもたちは、それぞれの発表のよいところをノートに書いていました。

1年生:算数 同じ数ずつ分ける

1年生の算数。今日はいくつかあるものを、何人かに同じ数ずつ分ける方法を考えていました。数図ブロックを使ったり、図に描いたりして考えます。たくさんあるものを同じ数ずつ分けるには、同じ数ずつ囲んでいけばいいんだと気づきました。

2年生:体育 跳び箱

2年生の体育は体育館で跳び箱です。体育館も寒い日でしたが、みじんも感じさせず、どんどんトライします。ふつうに飛び越す開脚跳びに加えて、跳び箱の上を脚を閉じて飛び越す閉脚跳びにも挑戦していました。

6年生:英語 3人で将来の夢について話す

6年生の英語では、I want to be an artist. のような将来の夢について話す英語を練習中。今日は3人でお互いに将来の夢を英語で語る練習をしていました。みんないろいろなりたいものがあります。

やまびこ:たこ揚げ

やまびこ学級の1年生も自作のたこを持って運動場へ。先に来ていた1年生と一緒にたこ揚げ開始。強い風を受けて高く、走って走って上がります。

1年生:たこ揚げ

大放課にみぞれ交じりの雪が降ってきました。直後の3時間目、雪はやんで太陽が出た運動場に1年生。たこ揚げです。でも、風はとても冷たく寒い!そんな中でもたこが揚がると子どもたちはうれしそう。強い風に高く上がるたこもありました。

4年生:図工 木版画③ 完成へ

こちらのクラスは一番進んでいて、刷った版画に彩色して乾かしました。周りをカットして台紙に貼って完成です。白黒の版画に絵の具で彩色して、カラフルな作品になりました。

4年生:図工 木版画② 刷って

4年生の木版画制作。こちらのクラスでは彫り上げて「刷り」の段階に進んでいます。ローラーでインクをつけて、慎重に紙をおいて、馬連でこすります。2枚刷って乾かし、次に彩色します。

4年生:図工 木版画① 彫って

4年生が初めて彫刻刀で木版画制作に挑戦しています。このクラスは下絵を写した版木をがんばって彫っています。彫りに集中して静かです。

今日の給食

今日は,季節の果物がつきました。最初から半分に切ってあったので、3年生の子も簡単に皮をむいて食べていました。袋の中に小さな種が入っていたので、何個あったか競っているグループも。今のところ9個入っていた子が最高記録です。 種に愛着がわいたのか…

2年生:国語「スーホの白い馬」

2年生の国語では「スーホの白い馬」というお話を読んでいます。2年生もずいぶん長いお話を読めるようになりました。今日は登場人物の確認をしていました。文章から心情や情景を読み取る学習が続きます。

ボランティアさんの読み聞かせ

先週は休日で2週間ぶりのボランティアさんの読み聞かせ。今日は1年生全クラスと2年生1クラスでありました。子どもたちはとっても集中して聞いていました。いつもありがとうございます。

登校の風景:晴れ、ときどき雪

今朝は学校から遠い子どもたちは雪の舞う中での登校でした。途中から止んで太陽が顔を出し、風は冷たいけど、明るくなりました。お日様の力は偉大で、少しぽかぽかしてきました。北門近くの梅も花が多くなってきました。