かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-05-21から1日間の記事一覧

4年生:社会 地図の学習

4年生は社会の授業がありました。地図についての勉強です。白地図の作業をしたり、地図記号のクイズをしたり、地図帳から地名を探したりといった活動で楽しく進めていました。4年生では都道府県名も勉強しますね。課題のプリントにもちゃんと取り組めてい…

5年生:国語「なまえつけてよ」

学校再開二日目。5年生は国語の教科書で「なまえつけてよ」という物語を読み始めました。とは言っても、課題として家でちゃんと読んできています。しっかり書かれたワークシートを見ると、おうちで頑張って勉強してきたんだなと感心しました。

やまびこ:タマネギの収穫

やまびこ農園のタマネギはとっても大きく育って、いよいよ収穫です。お天気も暑すぎず、マルチシートをはずして引っこ抜きました。大きなタマネギは子どもたちの頭ぐらいありそうです。教室に戻ってからは、とったタマネギを観察しながらスケッチしました。

2年生:算数 時計を使って

2年生は1日目に続いて、国語、算数の学習とコロナウィルスについての勉強をしていました。算数では、それぞれ時計を操作しながら、「起きてから学校に着くまで何分?」というような時間の長さなどを考えていました。コロナについての勉強では、コロナにか…

6年生:国語 漢字の学習

登校2日目。6年生も国語や算数の学習が始まって、授業らしくなってきました。国語は課題になっていた漢字をショートテストとしてやったクラスもあり、みんな家でしっかり練習してきたらしく、ちゃんと書けていました。ドリルで学習したり、6年生で習う漢…

1年生:「は」「ひ」の練習

字を書く姿勢がわかった1年生は、さっそくひらがなの練習を始めました。今日は「は」と「ひ」の練習です。形の特徴を教えてもらって、なぞり書きしたり、「は」のつく言葉をいろいろ発表したり。練習ができたら、絵に色を塗る活動も。

3年生:国語「どきん」

3年生は国語の授業。最初は「どきん」という詩を勉強していました。どう感じたかを話し合ったり、ノートに書き写してみたりして勉強していました。

1年生:字を書く姿勢と鉛筆の持ち方

1年生が本格的な勉強を始める準備として、学習する姿勢を練習していました。まず、テレビで動画を見ながら、ポイントをつかみ、実際にやってみます。先生たちに褒めてもらいながら、よい姿勢を覚えました。続いて鉛筆の持ち方です。これも動画を見ながらや…

4年生:身体測定

4年生が身体測定をしていました。ひろいにこにこホールで、喚起を十分して、さらに間隔を開けて実施しています。ソーシャルディスタンスの勉強もかねて。

5年生:図書館の勉強

5年生は国語の教科書で、図書館のことを少し勉強してから、実際に図書館へ行って本を借りました。図書分類について少し知った子どもたちは、分類を元に本を探す方法にも興味をもったようです。久々の図書館、じっくり本を選んでいました。

登校の風景:分散登校2日目 南方面

分散登校2日目。南方面からの登校の様子です。一昨日は傘を持っての登校でしたが、今日は雨の心配はありません。曇りがちだったので、暑すぎることもないよい状態です。一列の登校も、横断歩道の渡り方も慣れてきました。ところどころにきれいな花が咲いて…