かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-13から1日間の記事一覧

委員会:作業も気持ちよく

気温の上がった午後、5・6年生の委員会活動の作業も快適に進めることができました。保健委員会は保健室の掃除とワックスがけ。飼育委員会はウサギ小屋の清掃や草取り。体育委員会はボールに空気を入れたりきれいにしたりといった作業をしていました。

6年生:算数 まとめの学習

6年生の算数は、これまで習ってきたことを復習するページに取り組んでいます。計算や図形など、ここでしっかり復習して理解し、中学校の「数学」に備えます。友達と一緒に学習し、教え会いながら進めています。

3年生:国語 資料を見せながら発表

3年生の国語では、資料を提示して、わかったことを発表する学習をしていました。大人になってプレゼンなどをする機会もあるでしょうね。

5年生:図工 版画の下絵

5年生の図工は版画の制作にかかりました。動いている自分を描き、掘ります。多くの子はスポーツをしている自分を写真などを参考にかきはじめました。動きのある姿はなかなか描くのが難しいですね。生き生きした版画が目標です。

4年生:算数 展開図からつくる

4年生は算数で直方体や立方体といった立体のことを勉強しています。今日は展開図の勉強。方眼用紙の厚紙を展開図通りに切り取ってそれで直方体をつくります。静かに集中して作っていました。

6年生:体育 バスケットボール

6年生は体育の授業でバスケットボールをしています。今日は4対4のハーフコートゲームをしていました。体も大きくなって、プレイに迫力があります。

3年生:体育 プレルボール

暖かくなった5時間目。体育館では3年生がバレーボールに似た「プレルボール」をしていました。みんなボールをたたくのがたのしそう。半袖でも寒くないようです。

1年生:生活 できるようになったこと

1年生の生活の授業もまとめの段階になりました。今は、1年生でできるようになったことを考え、文と絵で表現しています。 そして、みんなの前で発表。描いた絵をテレビ画面に写して説明します。

やまびこ:午後の学習

やまびこ学級の午後の学習風景です。みんな集中力がかなり高く、それぞれの学習課題や作業課題にずっと取り組んでいます。話し声がなく、目の前の課題に集中しています。

2年生:図工 光のプレゼント

よいお天気です。2年生の教室の窓には、図工で作った「光のプレゼント」が掲示されていて、外の光をあびてよく光っていました。なかなか面白い形が多いですね。

昼放課:気温上昇 運動場で遊ぶ

今日は昨日までが嘘のような暖かさ。1時半で18℃です。昼放課は、おおぜいの子どもたちが運動場で遊んでいました。自然に体が動くのか、走っている子が多いようです。暑くて上着を脱ぐ子も多数。

今日の給食

今日のおかずは、鶏肉・にんじん・ほうれん草・玉ねぎ・しいたけ・チーズが細かく切って入った卵焼きです。見た目のイメージで半分に減らす子も多かったですが、一口食べておいしいと感じてくれた子も多く、もう一度おかわりにいく姿も多くみられました。イ…

今朝の朝刊に加小のトマト給食掲載

今朝の中日新聞朝刊16面(知多版)に、月曜日のトマト給食の記事が掲載されました。トマトメニューを考えた3年生児童のクラスで、一緒に食べる市長さんの写真があります。ぜひご覧ください。

登校の風景:暖かい朝

夜から降っていた雨が止むと、とても暖かい朝がやってきました。子どもたちも登校する子どもたちも少し肩の力が抜けた軽さを感じます。梅も花が多くなり、春が近づいていると感じました。