かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-07から1日間の記事一覧

バドミントン部

バドミントン部も始動。60人ぐらいはいるでしょうか。おおぜいの部員に先生からグループ決めと役割分担が与えられました。スポーツの技量や体力作りばかりではない部活動の力。礼儀正しくスポーツマンシップを身につけた部員になろう。

サッカー部

ようやく10月から部活動が始まりました。待ちに待ったという感じで運動場へ飛び出したのはサッカー部。コートでゲームをしているのは5・6年生でしょうか。色鮮やかなビブスを来てボールを追いかけます。ドッジボールコートで基礎練習をしているのは4年…

5年生:図工 白板づくり

「大造じいさんとガン」の絵を完成させた5年生は工作に。ホワイトボードをつけた板を糸鋸で切る作品です。糸鋸の使い方を含めて説明を聞き、下絵を描き始めました。

1年生:国語 知らせたいな見せたいな

1年生が先生と外へ。学校の中にある木々や飼育小屋のウサギなどを見て回りました。これは、国語の授業で見たものを詳しく書いて紹介する「知らせたいな見せたいな」です。作文の練習帳「ちたのとも」で、見てきたものを描いて紹介します。

6年生:体育 跳び箱

6年生の体育は跳び箱です。最初は一番上の段だけおいて、乗ってジャンプしていました。続いて、段を高く積んで、跳び箱の上に立って跳んで降りる。そして、普通に飛び越すと段階を踏んで跳んでいました。

5年生:音楽 リコーダーで「紅蓮華」

5年生は音楽の授業で、人気の鬼滅の刃から「紅蓮華」をリコーダーで練習していました。みんな大好きなこの曲ですが、速くて難しそうです。楽譜に階名をふって、一生懸命練習していました。「高いソって、どうやるんだった?」他にもピアノや木琴も練習して…

4年生:書写 「林」

4年生の書写は「林」という字を練習していました。姿勢も集中力もよいですね。教頭先生に注意する点を教えてもらい、右肩下がりにならないように気をつけて書いていました。

3年生:体育 ハードル走

お天気は下り坂の予報ですが、午前中はさわやかで運動場での体育も気持ちよさそうです。3年生がミニハードルを並べてハードル走を練習していました。歩数を合わせるのは難しそうですが、低いハードルなのでぶつかる怖さはあまりないようですね。

2年生:「スイミー」の発表練習

2年生の分散授業参観は金曜日。いよいよ明後日です。今日も体育館で発表練習をしていました。どのタイミングでどの位置でマイクの前に行くか。マット運動のところでも、しっかり姿勢を作ってフィニッシュもかっこうよく。みんなおうちの方に見ていただくこ…

1年生:くじらぐもの発表練習

今日も1年生は授業参観で発表する「くじらぐも」の練習をしていました。ちょうど体育の授業のところなので、本番も全員体操服です。くじらぐも役の子は白い帽子、子どもたちなどは赤い帽子です。あと1週間ですね。

6年生:理科 土地のつくり

5年生は理科の授業で流れる水の働きを学習していますが、6年生の地学分野は、土地はどんなつくりになっているかを勉強します。土もその細かさによって砂、れき、どろなどと呼び名が変わります。そういったものが堆積して地層を形成していることを勉強して…

4年生:国語 手紙を書く 教生の先生の授業

4年生は国語で「秋の楽しみ」というところを勉強していました。教育実習の先生が一人で授業をしています。秋の行事などを身近な人に伝える手紙を書きます。まず、だれにどんなことを伝える手紙にするかを考え、下書きをしました。手紙ならではの書き出しな…

5年生:体育 走り幅跳び

5年生は運動場で走り幅跳びの練習をしていました。一人一人計測をしているようです。助走の距離を決めて、踏み切り位置でうまくジャンプできるようになってきました。

やまびこ:朝のランニング

やまびこ学級の朝の運動。グランドを走っています。涼しくなって走るのも気持ちよさそう。継続は力なり。体力がついて、いろいろな活動を続けたり、集中して取り組んだりする力も向上してきました。

2年生:国語「お手紙」音読発表会の準備

2年生は国語の授業で「お手紙」のお話を勉強しています。内容を理解したところで、ナレーターやがまくん、かえるくんなどに分かれて音読発表会をします。今日はその準備や練習をしていました。気持ちを込めて音読します。

1年生:算数 9に足すたしざん

1年生の算数では、答えが10を超えるたしざんを勉強しています。9に1を足して10ならみんなできるのですが、9に2を足す方法はまだ不確か。指では足りません。数図ブロックを操作して、9に足す2を1と1に分けて、10といくつという計算ができるよ…

3年生:体育 マット運動

3年生の体育はマット運動です。前転、後転に加えて、開脚前転も練習中。マットを重ねて、傾斜をつけたりして先生が工夫してくれました。ちょっとしたランニングも加わっています。

今日の給食

今日はささみ納豆でした。新作の納豆献立です。納豆、鶏ささみ、にんじん、ねぎを味噌と醤油で味付けしたものです。納豆のにおいがこもるので、涼しくなってから給食に出そうということで10月の給食で出ました。今日は手巻きのりに麦ご飯、手巻き用の細長い…

登校の風景:冬服が珍しい

今朝はよく晴れていましたが、空気はひんやりしていました。昨日の朝、半袖で寒かったので、今朝は上着を着て立っていると、子どもたちが珍しそうに見ていました。特に1年生はスーツを着ている姿などほとんど見たことがないので、じーっと見ています。これ…