かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-20から1日間の記事一覧

3年生:音楽 初めて音楽室で

音楽は3年生から音楽室で、音楽専科の先生の授業になります。3年生は音楽室での授業に興味津々です。昨日は、音楽の先生が、クラスのみんなが仲良くなるような手拍子の活動をしてくれました。横一列で順番に素早く手拍子をつなぎます。盛り上がっていまし…

1年生:算数 10までの数

昨日は1から5までの数字を書く練習をしていた1年生。今日は10までの数を数えたり書いたりしていました。10まで数えられれば、身の回りのかなりのものが数えられます。

4年生:音楽「さくらさくら」の秘密

4年生が音楽の授業で歌っていたのは、みんなが知っている「さくらさくら」です。とても日本らしい感じの曲ですが、楽譜の音階を見ていると、ミファラシドの5つの音階しか使っていないことがわかりました。これが秘密。日本の音階はこの5つだけだったので…

5年生:図工 自画像

5年生の自画像は着々と進んでいます。下描きから彩色へ。水彩絵の具で、色を作って背景を塗っていました。いよいよ顔のパーツも出したい色で塗っていきます。

6年生:道徳 パラトライアスロン選手

6年生の道徳、最初の資料はパラリンピック選手の秦由加子さんのお話でした。リオのパラリンピックで6位に入賞した秦選手のお話を読みながら、そのときの心情を赤と青の円グラフで表す活動をしていました。

やまびこ:ブロッコリーの収穫

やまびこ学級のこどもたちが、冬から育てていたブロッコリーを収穫しました。大きく育ったブロッコリーを見せてくれます。後者南のやまびこ農園は、日当たり良好で寒い時期もぽかぽか、子どもたちが毎日おせわしてくれたので立派に育ちました。

2年生:国語「春がいっぱい」

2年生の国語では、まど・みちおさんの詩「春がいっぱい」を読んでいました。春の草花などがたくさん出てきます。春の言葉をたくさんおぼえましたね。みんなで音読を楽しんでいました。

1年生:体育 並びかたをおぼえた後は

1年生は初めての体育の授業がありました。身体測定の時に体操服の着替え方は練習しましたが、今日は本格的に体操服で体育です。よいお天気の運動場に出て、並び方を練習しました。その後は、みんなで遊具のところまで行って遊びました。まだ大放課も教室に…

3年生:理科 外で花を見つけて観察

よいお天気の運動場に3年生が出てきました。理科の授業で、遊具周辺で花を見つけるとのこと。手にはデジカメを持っています。探してみると黄色や白の小さい花がたくさんあって、さっそく写真撮影。使えるようになると、これがタブレットになるのかもしれま…

2年生:算数 時計の読み方

2年生は一人一つ時計を持って、時刻の読み方を勉強していました。教科書のあやかさんの生活を時刻で読み、続いて、先生の生活も予想しながら何時何分と当てていきます。先生が起きたのは?学校に着いたのは?クイズが楽しい2年生です。

4年生:体育 体操~50m走

4年生の体育も陸上種目、50m走です。まずは体操。係の号令でテンポよく。運動場を1周走ります。先生が走ると負けじとがんばる子たち。今日は50m走。二人ずつ走ってタイムを計りました。

6年生:体育 ハードル走

6年生の体育は陸上種目、ハードル走を練習していました。少し小さめのハードルをどんどん跳んでいきます。でも、ハードルに合わせて跳べるように走るのが難しいみたいです。

5年生:体育 上体起こし

5年生の体育は体つくり運動から。今日は体育館で体力テストの種目である、上体起こしを練習していました。2人1組になり、寝ている状態から体を起こします。30秒間で何回できるか?30回近く行けた子もいました。暖かくて運動が気持ちのよい日です。

1年生:「い」の練習

1年生のひらがな練習。今日は「い」です。ただ2本の棒線を引くのではなく、つながっているように書く。左は長く、はねる。右は短く、とめる。先生が見せながら説明するのを見て、書いてみます。なかなか集中力がありますね。

今日の給食

今日の給食は、米粉入りロールパン、ミネストローネ、白身魚フリッター、コールスローサラダ、ヨーグルト、牛乳です。 1年生は給食で初めてのパンです。小さくちぎって食べたり、それをミネストローネに浸したりして食べていました。今日は、いつもの牛乳の…

ボランティアさんの読み聞かせ スクリーンに映して

火曜日はボランティアさんの読み聞かせがあります。今朝は3年生3クラスややまびこ学級で読み聞かせがありました。この春、全ての教室の黒板にスクリーンとプロジェクターが設置されました。今日は何人かのボランティアさんが絵本をスクリーンに映してお話…

登校の風景:0の日 つつじもきれいに

今日もよく晴れて爽やかな朝です。本郷方面から来る班は高架下のトンネルをくぐると少し長めの坂道を登ってきますが、途中きれいなツツジが咲いたおうちの前で左折。元気な声であいさつが跳んできます。今日は「交通死亡事故0の日」で、PTAや子ども会の…