かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-08から1日間の記事一覧

1年生:音楽 いろいろな楽器で

1年生の教室からにぎやかな音が聞こえてきました。カスタネットです。今は大きな声で歌う活動はできないので、こうした楽器の演奏や鑑賞が多くなります。カスタネットも全員がたたくとすごく大きな音になります。続いて、トライアングル、タンバリン、鈴な…

2年生:国語 ことばでみちあんない

2年生の国語では、地図がついているページを見ながら、道案内の音声を聞きとる勉強や、それを参考に自分で道案内ができるようにメモを作ったりする勉強をしていました。人に説明したり教えたりする力を身につけます。順序よく、つなぎ言葉なども工夫して、…

5年生:夏休みのチャレンジ(自由研究・工作)展示

5年生は夏休みの友にあったチャレンジにたくさんの子が挑戦していました。クラスで発表会もしていましたが、廊下を歩くとすごい作品やよく調べた興味深いまとめが展示されています。授業参観は中止となってしまいましたがここに紹介します。

3年生:造形習作展に選ばれた作品

3年生の自画像が並んだ掲示板の下に、造形習作展に出品される作品が展示されています。1学期に図工で制作した「かなづちトントン」の作品ですね。いつもなら、東海秋祭りのときに、東海市体育館などで展示され、多くの人に見てもらえる作品ですが、残念な…

2年生:体育 ボールをつきながら

2年生が体育館でボールを使った運動をしていました。ペアで交代しながら、床に置いたわっかの中でドリブルします。まだまだうまくボールをつくことができない子もいますね。ただボールをつくだけでなく、「あんたがたどこさ」のように、足をぐるっと回す動…

4年生:体育 マットで開脚前転・後転

4年生が体育館でマット運動をしていました。たくさんのマットが並ぶ中、これまで覚えた前転・後転から開脚前転・後転まで、どんどん練習しています。今日は気温が上がらず、雨が降っても蒸し暑さもなく、快適に運動できました。

1年生:算数 10と4でいくつ?

1年生は10を超える数について勉強しています。今日は10と4はいくつ?などの足し算を口頭で練習した後、タブレットの問題にトライしました。みんな速いスピードで正確に答えることができていました。順調です。

6年生:国語 一番大事なものは?

6年生の国語の授業では、それぞれが一番大事だと思うものをノートに書いていました。友達、家族、お金、食べ物といったものから、興味、話す、自分、水着など、それぞれの考える大切なものとその理由は興味深いですね。後半では友達の考える大事なものを聞…

1年生:道徳「いっしょにかえろう」

1年生の道徳の授業です。今日は「いっしょにかえろう」という資料を読みました。ひとりでいる友達に声をかけたり、かけてもらったりすることのうれしさや良さを感じ、友達と仲良くすることの良さを考えました。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、マーボー豆腐、さわらの中華あんかけ、小松菜のナムル、牛乳でした。 ケチャップや酢を入れて作ったあんかけは、いつものタレとは違って赤色で、酸味がありました。「いつもと違う味がする」「変わった味がする」と子どもたちからの意…

2年生:図工 はさみのあーと

2年生は白い紙と黒い紙をもらって、はさみでちょきちょき。切り抜いた形を並べる「はさみのあーと」を作っていました。いつもはおしゃべりな2年生も制作に夢中で静かです。並べたところで先生に見せて、貼り付け始めました。黒の台紙に白い切り抜きが多い…

やまびこ:英語 How are you?

やまびこ学級合同の英語です。ALTの先生に自分の気分を表す英語を教えてもらい、さっそく先生たちと聞き合う活動をしました。How are you? I'm happy! ジェスチャーをつけて答えていました。

6年生:図工 わたしの大切な風景

6年生の図工は、6年間お世話になった校舎などを描く「わたしの大切な風景」に入りました。毎年、6年生は校舎のあちこちに散らばって、お気に入りの風景を描きます。運動場や昇降口、廊下、展望台、図書館…。少し遠近法を教えてもらって、立体感のある絵を…

5年生:音楽 カップスで盛り上がる

5年生の音楽です。思いっきり歌うことができない今、音楽の授業は静かに鑑賞、となりがちです。でも、今日は盛り上がっていました。先生が見せてくれる動画をお手本にカップスで表現。カップをとって動かしたりひっくり返したり。手拍子で赤くなった手を見…

4年生 英語 青くて長方形のもの

4年生の英語です。今日はものの特徴を表す英語を勉強していました。教科書にある絵や身近なものから、先生が言う特徴のものを探しています。I see something blue and rectangle.と聞いて、青くて長方形?これだ!と持って示します。最後にはゲームで確認し…

登校の風景:肌寒いぐらいの朝

今朝は曇り空。気温も下がって肌寒いぐらいです。中ノ池方面から登校する子どもたちとあいさつをしていると、長袖の上着を着ている子がたくさんいました。傘も持っています。帰るまでもつといいのですが。本当だったら今日は授業参観の日でした。残念です。