かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のかぎやっ子(3年)

本日も晴天に恵まれた加木屋小。 火曜日の朝は、恒例の… 生活委員さんによる「あいさつ運動」が行われました。 気持ちのよいあいさつの声が昇降口前に響きました。 本日は、3年生の授業のようすを紹介します。 こちら、1組さん。算数の授業です。「□(四角…

今日の給食

今日の給食は、サンドイッチバンズパン、えびカツのソースかけ、コールスローサラダ、キャロットポタージュ、牛乳、コーヒー牛乳の素でした。 給食を見た2年生はとても興奮して 「えびカツ大好き!」 「コーヒー牛乳やったー」 と喜んでいました。 えびカツ…

本日のかぎやっ子(6年・やまびこ)

気持ちよく晴れた2月27日(月)!本日は、朝会で一日がスタートしました。 本日の朝会も、ニコニコホールから各教室への中継でした。 「朝のあいさつ」に始まり…校長先生からは、姉妹都市・釜石市のお話しがありました。また、今週末、3月3日(金)に予…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、根菜入りはんぺん、ささみともやしの和え物、豚肉と大根の煮物、牛乳でした。 はんぺんには、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、れんこん、あおさが入っています。にんじんとあおさの鮮やかな色が映えるはんぺんです。 弾力があったので、1年…

今週のかぎやっ子

雨降りで気温も上がらず…肌寒い一日となりました。 廊下を歩いていると… 「6年生を送る会」を案内するポスターが登場しました。 また、5年生の教室の「朝の黒板」にも… 「6年生を送る会」まであと1週間です。 6年生を送る会には、1~5年生の子どもた…

卒業式のマスクについて

昨日付で5・6年生の保護者の皆様に配布いたしましたので、こちらにもアップいたします。

本日のかぎやっ子(3年)

晴天にめぐまれた本日… 運動場のかたすみで…3年生の子どもたちが「七輪体験」を実施しました。 「総合的な学習の時間」で、昔の生活を味わう…そんな授業となっています。 それぞれのところへ分かれて… 新聞紙をちぎって、小さくして… 七輪の中へ入れます。…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、あじフライ、かにかまときゅうりの酢の物、親子煮、牛乳でした。 給食前には、石鹸を使ってきれいに手を洗っています。 奥では、机拭きの係の子が準備中です。 親子煮は、甘めの味付けで食べやすく、人気でした。 反対に酢の物は、苦手…

今日の給食

時系列が逆になっていますが・・・ 昨日(2/20)の給食は、ご飯、さんまのみぞれ煮、野菜とわかめの和え物、ゆばと豆腐のすまし汁、牛乳でした。 「『さ』から始まる魚だよ」 「さば!」「さんま!」 昨日は、さんまでした。

今日の給食

今日の給食は、米粉入りロールパン、チキン竜田、豆サラダ、野菜スープ、牛乳でした。 豆サラダには、大豆、青えんどう、赤いんげん豆、ひよこ豆の4種類の豆が入っています。 ひよこ豆は、ひよこの横顔のように見えることが由来です。丸い豆に、ひよこのく…

本日のかぎやっ子(KAGI-1グランプリ予選始まる!)

本日の昼放課…にこにこホールでは… KAGI-1グランプリに出場を目指す子どもたちが集まって、予選会が開かれました。 4年生の子どもたちによる、手品のひとコマ。 2年生の子どもたちのお笑い(ダンス) 2年生の子どもたちによるマジック! 2年生の子どもた…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日の給食は、愛知の大根葉ご飯、愛知のれんこん入りつくね、ブロッコリーとカリフラワー、みそおでん、牛乳でした。 今日は東海市もぐもぐ食育デーでした。愛知県の郷土料理のみそおでんや、愛知県産のブロッコリーやカリフラワーを使ったおかか和えが登場…

本日のかぎやっ子(2年)

本日の2時間目…2年生の教室。1組さんは、算数の時間。 方眼用紙に線を引いて… 切り取って…「はこ」をつくる授業です。 集中していると、つい立ち上がってしまう…熱中している、子どもらしい姿ですね。 切り取ったパーツをテープでつなげると…だんだん形に…

本日のかぎやっ子(3年・委員会)

本日の2時間目…音楽室には、3年生の子どもたちの姿が… 楽しそうに歌っていますが…前へ行ってみると… 先生も踊ってます! 「世界中の子どもたちが」をリズムに合わせて、歌って踊っていました! とっても楽しそう! 最後の決めポーズ、バッチリ!決まりまし…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、トマトソース入りミンチカツ、野菜となめこの和え物、筑前煮、牛乳でした。 ただのメンチカツかと思いきや、食べてみるとトマトソース入り! 驚いている子や、 「なんかジュワッっとする」 「新しい」 という感想がありました。 トマト…

本日のかぎやっ子(1年・児童会選挙立会演説会)

本日の5時間目、1年生の教室では、どのクラスも音楽の授業でした。 おや…子どもたちが窓を開けていますよ… それは、今から、みんなで歌うから! 「おもちゃのチャチャチャ」リズムよく、手を打ちながら歌います。とっても楽しいね。 ラストのところは…「ち…

今日の給食

今日の給食は、中華麺、とんこつ野菜ラーメン、生揚げのオイスターソース炒め、いよかん、牛乳でした。 いよかんは愛媛県でとれたものです。 「なんて名前だと思う?いが付く4文字のものだよ」と言うと、 「い・・・?」「次はよが付くよ」 「いよ・・・」 …

本日のかぎやっ子(5年)

火曜日の朝は、生活委員会さんの「あいさつ運動」で学校生活が始まりました。 登校してくる子を見つけると、走っていって、あいさつをします。 気持ちのよいあいさつは、元気になりますね。 ありがとう! また、本日は、「読み聞かせ」の朝でもありました。 …

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、白身魚の塩焼き、きんぴらごぼう、豚汁、牛乳でした。 今日の魚は、メルルーサという魚です。 脂質が少なく、淡白な味でクセがありません。今日は塩焼きでしたが、味付けをしてもおいしく食べられます。 小学校での給食も残り僅か…

中学校制服総選挙について

本日の朝会でも話題になりました中学校の制服総選挙についてですが、加木屋小に、制服の見本を展示する日が決定いたしましたので、お知らせします。 (本日、保護者のみなさまには、「東海市立中学校『制服&ボタンデザイン総選挙』の実施について」というお…

本日のかぎやっ子(通学団会・薬物乱用防止教室)

雨の月曜日…気温が上がらず、肌寒い一日でした。週末の暖かさから一変。子どもたちの体調が心配になります。 本日は、朝会のある月曜日でした。朝会は、表彰からスタートしました。 尾張地区読書感想文コンクール優良賞と人権を理解する作品コンクール奨励賞…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、鶏肉の照り焼き、千草和え、沢煮椀、牛乳でした。 「千草」にはさまざまな材料を合わせたものという意味があり、今日は小松菜、もやし、コーン、にんじん、ツナを入れた和え物を出しました。ツナの旨味が効いていて、食べやすくなってい…

本日のかぎやっ子(6年)

とある教室の「朝の黒板」。久しぶりの雨、気温も上がらず、肌寒い一日でした。 ます、2時間目の6年生の授業を紹介します。 1組は社会の授業でした。 歴史の授業で、第2次世界大戦終結の場面…。考えさせられるところですね。 教科書でも、原爆投下の写真…

今日の給食 トマト給食の日

今日の給食は、ロールパン、豆腐ナゲット、ツナサラダ、冬野菜のトマト煮、牛乳でした。 毎月10日はトマト給食の日です。れんこん、ブロッコリー、カリフラワー、かぶなどの野菜がゴロゴロっと入った食べ応え、噛み応えのあるトマト煮でした。れんこんのシャ…

本日のかぎやっ子(1年)

本日の5時間目、1年生の授業を紹介します。 こちら、国語の授業。 「どうぶつの赤ちゃん」です。まず、みんなで教科書を読んで…先生と一緒に読み取りの時間が始まりました。 「ライオン」と書いてあるところに注目して…マークします。そして… 「どれくらい…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、焼き餃子、中華炒め、中華春雨スープ、牛乳でした。 今日は中華です。中華炒めは、中華だし、しょうゆ、酒、塩こしょう、ごま油が入っていて、味がしっかり付いています。見た目よりも、ご飯が進む味付けです。 6年生の中には、子ど…

本日のかぎやっ子(1年・3年)

今朝は、「フッ化物洗口」を行いました。 音楽(放送)に合わせて、お口をぶくぶく…そして、順番に流しへ。 虫歯の予防につながります。 また…本日、こんな掲示物が登場! 子どもたちは、大放課、昼放課にクイズを探して校内をきょろきょろ… 楽しいクイズの…

今日の給食

今日の給食は、白玉うどん、和風汁、青菜の和え物、牛乳、きなこ揚げパンでした。 学期に一回の揚げパンです。 きなこ揚げパンの盛り付け係の給食当番さんは、揚げパンをお皿に盛った後、一人ひとりにきなこをつまんでかけてあげる、という細かな仕事ぶり・…

本日のかぎやっ子(5年)

本日の9:00、昇降口前では…やまびこの子どもたちが集まりました。 やまびこの子どもたちが先生からお話しを聞いて… そう、今日は、「にじいろ展」をみんなで見学に出かけました。 公共交通機関の利用、公共の場所での過ごし方等、学ぶことはたくさんあり…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さばの銀紙焼き、白菜とにんじんのごま和え、肉じゃが、牛乳でした。 「今日は肉じゃがとさば銀だよ~」と言うと、「やったー!肉じゃがが給食の中で1番好き!」と言う子が。家の肉じゃがも、給食の肉じゃがも好きだそうです。自分の分…