かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-01-26から1日間の記事一覧

2年生:道徳 友達の大切さ

2年生の道徳の授業です。池の中の島で遊ぼうと相談している、アヒルさんとかめさんと白鳥さんが、一緒に遊びたいと言ったリスさんに「泳げないから一緒に遊べない」と仲間はずれにするお話。子どもたちは、リスさんの気持ちを考え、遊んでいてもつまらない…

3年生:図工 紙版画 版を作る

3年生の図工は紙版画です。下絵が完成し、いよいよ色々な素材の紙などを貼り付けて版を作る作業に入りました。慎重にはさみで切って貼っていきます。集中していて静かに進んでいきます。

やまびこ:個別の学習

やまびこ学級の学習の様子です。一人一人の課題、特徴に合わせた学習が進んでいます。集中力は増しているようですね。

4年生:音楽 合奏練習

4年生の音楽です。みんなでリコーダーの練習をした後は、合奏練習です。このクラスは「ラ・クンパルシータ」を色々な楽器で演奏します。各自担当する楽器を持ってパート練習へ。にこにこホールも合わせて使って、それぞれの音を聞きながら密も避けます。

5年生:理科 アナトールでまとめ

5年生の理科では、ヒトの誕生について勉強してきました。今日はアナトールで学習のまとめをしていました。休校中にお勧めしたNHK for schoolもそうですが、わかりやすく動画で説明してくれるサイトはけっこうあります。社会や理科などは資料や実験などが…

6年生:理科 まとめの工夫

6年生の理科は学習のまとめをノートに書いていました。ノートを見て回ると、6年生はそれぞれがまとめ方を工夫しています。言葉中心、絵や図を入れる、表にするなど。毎日自学を続けている子が多い6年生。中学校に進学する準備ができています。

2年生:九九検定終了 全員合格!

昨日、今日で2年生の九九検定@校長室が完了しました。なんと全員合格です。本当にがんばりましたね。おめdとう。でも、今朝、各教室で「合格した子にも、また、聞きます。例えば、九の段を逆に、とか」と伝えました。油断せずに練習を。

2年生:算数 百の位、十の位

大きな数を勉強している1年生。桁という意識はありません。100を超えて、「103」という数は、十の位が0というところが難しいですね。百の束が一つ、十の束は0ということを絵で理解しながら勉強しました。

大放課:長なわ週間

今日も比較的寒くない日。大放課はまだ空も青空です。運動場にはたくさんの子どもたちが出ていますが、遊具で遊んでいる子は少数。ほとんどの子たちは長なわの練習をしていました。来週の長なわ大会を目標にクラスで誘い合って練習しているようです。

6年生:英語 My best memory

6年生の英語では、6年間を振り返って、「私の一番の思い出は…」と英語で振り返る活動をしています。例文に合わせて文を作るのは、なかなか難しいけど、My best memory is our school trip. I enjoyed playing with deer in Nara.のような文を作っている子…

3年生:一人一台タブレットを使って

3年生も一人一台タブレットの授業がありました。今日は、算数で今勉強しているところを中心に、タブレットで問題を解く学習をしました。一人一人のペースに合わせて勉強でき、すぐに答え合わせができたり、やり直しをしたりできます。みんなすぐにタブレッ…

2年生:算数 1mを測る

2年生は算数で1mを超える長さについて勉強しています。今日は1mものさしを使って、教室の中で1mに近い長さを測る活動をしていました。だいたいの予想をして、実際に測ります。1mという長さを実感できるように計測しました。

今日の給食

学校給食週間2日目は山梨県の郷土料理です。 今日は山梨県の郷土料理「ほうとう」と、特産品のももにちなんで「ももゼリー」が出て来ました。ほうとうとは、小麦で作られた麺やかぼちゃなどの野菜をみそで煮込んだ料理です。初めて耳にする料理名なので、昨…

5年生:一人一台タブレットを使って

5年生の算数の授業です。初めて一人一台タブレットを使って行う授業です。今勉強している図形の問題をタブレットのソフトを使って解いていきます。自分のペースで立体的な図なども見られて勉強できるので興味深いですね。静かに集中して取り組んでいました。

4年生:図工 木版画 彫刻刀で彫る

4年生の版画は、本格的な木版画です。初めて彫刻刀を使って木版を作ります。子どもたちは彫る作業に黙々と取り組んでいます。夢中にさせる魅力がありますね。

1年生:体育 長なわの練習

1年生が体育で長なわの練習をしていました。回るなわに入るタイミング、角度、跳ぶ位置など、先生が地面に印を書いたり、声をかけたり、背中を押したりしながら教えています。だんだん跳べる子が増えてきました。恐怖心との戦いもありますね。

5年生:体育 持久走

5年生の体育は持久走です。ペアの声援を受けながら、運動場を4周。ペアがタイマーを見てラップなどを教えます。走り方、ペースを保つこと、最後まで粘り強く取り組むことなど、持久走で身につくことはたくさんあります。がんばる姿がたくさん見られました。

やまびこ:朝のランニング

やまびこ学級の朝のランニングです。朝の活動により、体力はもちろん、集中力や持久力がアップして学習へ向かう力も向上しています。毎日の積み重ねが大きいですね。

登校の風景:陽光まぶしい朝

太陽の光がまぶしい朝です。気温も低くなく、空気が爽やかに感じられました。南方面の子どもたちの通学班は、きちんと並んで登校できています。ただ、昨日、太洋自動車学校横の道を通る子どもたちが,道いっぱいに広がって歩いているとの情報がありました。…