かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-03-14から1日間の記事一覧

3年生:理科 電気や磁石で遊ぼう

3年生は電気と磁石の勉強をするキットで実験をいろいろしてきました。磁石の性質、豆電球が光るつなぎ方。そして、今日は自分たちで遊べるものを作っていました。夢中です。

1年生:作品バッグづくり

どの学年も1年間の図工作品などを入れる作品バッグづくりをしています。1年生も大きなバッグにマジックやクレヨンなどで、好きな絵を描いていました。文字もいろいろ入れて、このバッグも1年生の作品ですね。

大放課:運動場を駆け回る

春到来といった感じの日で、大放課は外へ飛び出す子どもたちがたくさん。ドッジボールやサッカーをしたり、ブランコやジャングルジムで遊んだり。インターロッキンでは一輪車。子どもたちの近視が増えていますが、1日2時間以上外で遊び、太陽の光を受ける…

2年生:体育 ペナルティーキック

2年生も運動場でサッカーです。体育館は卒業式の練習用のいすが並んでいて使えませんが、今日のような天気なら外の方が気持ちよいぐらいですね。サッカーゴールの前でペナルティーキックの練習。ゴールが決まって喜ぶ姿はプロも同じです。

4年生:体育 サッカー

朝から暖かく快晴。気温もぐんぐん上昇している運動場で、4年生がサッカーをしていました。思わず動きたくなるような日で、外での体育が楽しくなります。夜半の雨はけっこう降りましたが、さすが加小の運動場はばっちり使えました。

6年生:卒業式の練習

2時間目。6年生が卒業式の練習をしていました。今日の体育館は本当に暖かく、窓全開でも寒さは感じません。証書授業のときの返事がよく聞こえるようになってきました。もらい方、移動の仕方、呼びかけも慣れてスムーズになってきています。いよいよ金曜日…

やまびこ:学級で 明日の準備

やまびこ学級の2時間目。それぞれの学習を頑張っていました。一方高学年が多い教室では、明日予定されている、やまびこ学級のお楽しみ会の準備をしています。6年生は卒業式の練習に参加しているので、5年生や4年生が準備をしているようですね。

5年生:英語 What's this?

5年生が教室でALTの先生と英語の勉強をしていました。スクリーンに映される画像は、野菜や果物などの断面図でしょうか?輪切りの映像が移り変わっていきます。先生がWhat's this?子どもたちはクイズを一生懸命考えて英語で答えていました。

3年生:社会 東海市の課題 自分たちでできること

3年生は社会科の授業で、東海市の昔と現在の様子を、生活や道具などについて比べてわかったことをまとめてきました。生活はずいぶん便利になったことが分かりましたが、緑が少なくなったり、環境の問題があることもわかりました。そこで自分たちにできるこ…

1年生:成長の記録 キャリアパスポート

どの学年も1年間のまとめをする時期です。1年生は、大きな成長を遂げたこの1年を振り返り、できるようになったことをまとめました。それをタブレットで写真に撮って、「キャリアパスポート」として保存します。1学期、2学期、3学期とまとめて記録して…

2年生:音楽 タブレットで演奏

2年生は、タブレットを使ったキーボードで、今年習った曲を演奏していました。先生がキーボードで弾き出すと、「あ、あれだ」と教科書でさがしながら、キーボードで演奏もします。「かえるのうた」などは、教科書を見ないでも演奏できるみたいです。

朝会:3月を健康に 今週のめあて 朝の会の様子

今朝は今年度最後の朝会でスタート。最後までみんなで集まることができないのは残念ですが、全教室にあるスクリーンでつながります。とても暖かい朝ですが、3月はこの寒暖差により体調を崩しやすい月です。そこで、あと数日の3学期を健康で過ごすために、①…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、けんちん汁、さばの塩焼き、野菜とわかめの和え物、いちごヨーグルト、牛乳でした。 3月の献立テーマは「海そうを食べよう」ということで、今日は「わかめ」です。茹でて、冷却機にかけた野菜と、炊き込みわかめを和えました。炊き込みわか…

登校の風景:快晴で暖かい朝 あいさつも元気よく

週末から気温がぐんぐん上昇して、今朝も暖かい朝です。夜降った雨も止んでいて、今朝は半袖で登校する子もいました。あいさつも明るく元気に響いています。今週は金曜日に卒業式。来週は木曜日が修了式です。あと数日、元気に。