かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-16から1日間の記事一覧

教育相談:担任の先生とじっくり話す

先週から始まった教育相談は、授業後に教室前の廊下やメディアコーナーなどを利用して行われています。ここでは3年生以上の様子です。1学期に一度、担任の先生と1対1で話す時間。勉強のこと、友達のことなど、今気になっていることや悩みなどを話してい…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。教室での学習。教科書の音読や図工の制作に集中しています。中庭でなわとびをしている子たちもいました。

6年生:社会 屏風の絵を見て話し合う

6年生の社会科では江戸時代のことを勉強しています。今日は江戸時代の様子を描いた屏風絵から、気づいたことをグループで話し合い、どの部分のどんなことに気づいたかをタブレットに示しています。全体でシェアするときは前のスクリーンに映して、拡大した…

5年生:学習発表会⑨ 3組 ソーラン節

フィナーレは全員でソーラン節です。力強い踊りで閉めました。工夫された演出で、参観したおうちの方の笑顔と拍手に、子どもたちは充実感を笑顔で表していました。

5年生:学習発表会⑧ 3組 平洲先生の言葉、リコーダーとマット

3組の発表、途中に入るCMは、音楽のリコーダーとマット運動です。リコーダーの演奏に合わせて、華麗なマットの技を披露しました。平洲先生の発表に戻って、先生が残した言葉を紹介しました。

5年生:学習発表会⑦ 3組 平洲先生の生い立ち、理科の実験

3組の発表が始まりました。3組は平洲先生の生い立ちと教えを分けて、その間にCM(理科、音楽、体育の発表)が入る構成です。まずは前半部分、平洲先生の人生と理科の実験(でんぷんとヨウ素液)の発表です。自作のプレゼンも楽しく、実験ではタブレット…

5年生:学習発表会⑥ ソーラン節+マット運動

2組の発表、フィナーレはソーラン節です。みんなで踊るソーラン節の途中に、前にしかれたマットでは、倒立前転やブリッジ、ロンダードなどの技を披露する子たち。横では大漁旗を思わせる大きな旗を振る子たちも。大きな盛り上がりを見せて終了しました。出…

5年生:学習発表会⑤ 2組 カップス

続いての発表は、音楽の授業で練習したカップスです。机の上にカップを置くときの音が響いていて、手元のカップを操作する手さばきも見事です。軽快な音楽にのって、見事な技を披露しました。

5年生:学習発表会④ 2組 平洲先生の発表

2組の発表が始まりました。最初は総合で調べまとめた平洲先生とその教えについての発表です。平洲先生の教えを学ぶ前の状態と学んで理解した後の状態を寸劇で表現。自作のプレゼンでわかりやすく発表しました。

3年生:パンジーの植え替え

緑化ボランティアさんたちが種から育ててくださったパンジーの苗が大きくなってきました。今週から、苗を鉢やプランターに植え替える作業が始まりました。今日も3年生が作業をしています。卒業式や入学式の会場を飾るパンジー。一人一鉢育てます。

なわとび台ペンキ塗りボランティア

冬が近づき、なわとびの季節がやってきました。12月に入るとなわとびカードをもらうので、大放課や昼放課になると、なわとびをする子がたくさん。なわとびをいっそう楽しくするのが、なわとび台です。今日はボランティアのお母さんたちに、先日先生たちが…

チームチャレンジ ペアからカード

今日はチームチャレンジがありました。今日もよいお天気で、運動場や中庭での外遊びだったチームは思い切り走っていました。来週の「ペアと一緒に遊ぼう週間」に向けて、ペアの高学年の子から、いつどこで遊ぶか書いたカードをもらっている子もいました。

2年生:図工 光のプレゼント② 太陽の光で鑑賞

2年生が完成した光のプレゼントの作品を持って中庭へ出ました。よいお天気なので、太陽の光を直接受けて、壁に映るところを鑑賞し合います。とってもきれいで「光のプレゼント」という感じがしているでしょう。

2年生:図工 光のプレゼント① 完成

2年生が図工の授業で、カッターナイフを使ってつくった「光のプレゼント」が完成しました。名札を作って、作品名や工夫したところを書いて鑑賞し合います。

5年生:学習発表会③ 1組 カップス

1組の発表は最後に音楽の授業で練習したカップスを披露しました。見事なカップ裁きが見所ですが、コロナ禍で大きな声が出せない中、音楽に合わせてカップを机の上に置く音や手や足でとるリズムが心地よく響きました。すべて終わった後の子どもたちのほっと…

5年生:学習発表会② 1組 ソーラン節

続いて5年生が体育の授業などで練習してきたソーラン節です。体も大きくなった5年生、全員で踊ると迫力があります。一人一人が役割を持って発表した後、クラスのまとまりも見られました。

5年生:学習発表会① 1組 平洲先生の発表・音読

満を持して、5年生の学習発表会本番です。5年生は総合の授業で知り、追求し、まとめた平洲先生についての発表が中心です。今年から使い始めたタブレットをフル活用して、スクリーンに映るプレゼンやBGMもすべて子どもたちが考え作成したものです。平洲…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、すき焼き風煮、さつまいもコロッケ、ひじきの炒め煮、牛乳でした。 秋が旬のさつまいも。噛むとさつまいものほんのりした甘味が口に広がっていき、ほっくりとしています。おなかをすっきりとさせる食物繊維やお肌をきれいにしたり風邪を…

1年生:チューリップの球根を植える

1年生は、来年の新1年生を迎えるチューリップを育てます。大きなプランターに球根を植えました。先生が教えてくれたように、土に穴を掘って球根を埋め、そっと土をかぶせます。教室に戻ったら手洗いをして、絵と文章で記録を書きました。

ボランティアさんの読み聞かせ

火曜日の朝はボランティアさんの読み聞かせがあります。今日は1年2クラス、4年全クラス、やまびこ2クラスで読み聞かせがありました。図書館まつり開催中ですが、みんな本に親しむ朝です。

登校の風景:快晴続き 明るい通学路

昨日に続いて快晴の朝です。風もほとんどなく、寒くは感じません。線路東の通学班は稲刈りが終わったたんぼ道を自然の息づかいを感じながら登校してきます。今日は5年生の学習発表会。よいお天気でよかったです。