かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-05から1日間の記事一覧

3年生:算数 コンパスを使って

3年生の算数ではコンパスの使い方を勉強しました。同じ長さをうつしとったり、もちろん円を描いたり。それを使って、教科書にある模様を描いて色を塗ったりしました。みんな集中してコンパスの使い方をマスターしました。

昼放課:太陽が出て風が強い午後

午前中はずっと曇っていて少し肌寒い感じでしたが、昼から太陽が出てきました。それと同時に風が強くなりました。昼放課はたくさんの子どもたちが運動場へ飛び出して、鬼ごっこ、サッカー、ドッジボールなどを楽しんでいました。鉄棒やジャングルジム、ブラ…

4年生:福祉のまとめ

4年生は総合の時間に、学習してきた福祉のまとめを、新聞などの形式で書いていました。目、耳、足などに障害のある方について、バリアフリーについて、高齢者について。それぞれのテーマを決めてわかりやすく伝えられるようがんばっています。

3年生:体育 マット運動

3年生がマット運動をしています。前転も後転もスムーズになってきました。挑戦している子が多いのは開脚前転・後転。勢いよく回って立てたときはちょっと自慢げに両手を大きく広げてフィニッシュ。教育実習の先生にもみてもらっています。

1年生:算数 答えが10を超える足し算

1年生の足し算は一段階難しくなります。今日は8+3のように答えが10を超える足し算について勉強していました。指を使っている子も多いようですが、数図ブロックの操作をして班具体物で確かめながら計算していました。

ピカピカ週間 1階の掃除の様子

今日から環境委員会主催のピカピカ週間が始まりました。1階の掃除を見て回ると、1・2年生はピカピカ週間のことを知ってか知らずか、一生懸命掃き掃除、拭き掃除に取り組んでいました。環境委員がどこでどうチェックしているかわかりませんが、みんな合格…

5年生:授業参観の発表練習

5年生の授業参観は今月末。自分たちで発表内容を考えて作り上げます。各クラスのダンスチーム、器楽合奏チーム、クイズチームがそれぞれ分かれて活動していました。みんな意欲的です。

6年生:修学旅行のまとめ

1週間前の今日は、6年生は修学旅行で奈良を訪れていました。あれから1週間。6年生は修学旅行での学びを、授業参観でおうちの方に発表するためにまとめていました。見学先でもらったパンフレットや自分たちでしおりに書いたメモを元に奈良・京都で見つけ…

5年生:図工 大造じいさんとガン 完成・鑑賞

5年生が描いていた「大造じいさんとガン」の絵が完成。今日はお互いの作品を鑑賞する時間です。みんなお話の世界を丁寧に描いています。

4年生:道徳 家族のためにしていること

4年生の道徳の授業では「ブラッドレーの請求書」というお話を読みました。テーマは家族の協力です。おうちでお手伝いをしている子は多いようですが、この資料では、ある子がお母さんにそれにお金を払うように請求書を出します。お母さんはお金をあげて、お…

やまびこ:音楽 パーテーションで歌う

やまびこ学級の音楽の授業です。最初は歌の練習をしていました。「にじ」という歌を練習。パーテーションを立てて、みんなで歌いました。

1年生:授業参観の発表練習

1年生は音楽の授業ですが授業参観の練習でもあります。くじらぐもの中で披露する歌でしょう。ふりつけもあって楽しそうです。楽しくはりきっています。

2年生:どうして毎日牛乳が出るの?

2年生は栄養教諭の先生が来て、食育の授業を受けていました。テーマは「なぜ給食には毎回牛乳が出るのだろう?」です。子どもたちは、カルシウムの働き、成長期の子どもたちが1日に必要とするカルシウムの量のこと、牛乳をはじめ食品に含まれれるカルシウ…

今日の給食

今日の給食は野菜のなめたけ和えでした。なめたけはえのきを醤油味で煮たものです。(えのきたけ=なめたけという説もあります。)野菜は小松菜、にんじん、もやしが入っていました。 今日のクラスでは4時間目に牛乳やカルシウムについての授業をしたところで…

2年生:授業参観の発表練習

2年生は今週金曜日が授業参観です。各クラスで準備が進んでいます。体育館で本番同様に発表練習しているクラスがありました。もう一つのクラスがその様子を見学しています。当日は全員体操服で行う2年生。マット運動も披露してくれるようです。そしてみん…

朝会&児童会役員任命式

今日の放送朝会では、10月になり、学校も後期にはいったので、これからの授業参観やスポーツ大会、授業やクラブ活動などをがんばろう、という話をしました。生活委員か発表した今週のめあては「マスク越しでも相手に聞こえる声であいさつをしよう」でした。…

6年生:制服のチラシ配布について

例年、繊維組合からの依頼で、6年生に制服のチラシが入った封筒を配付しておりました。しかし、学校での配布物は多く、担任の先生たちの負担を軽減するためにも、今年から学校での配布はお断りすることになりました。ただ、すでに例年通り学校で配布すると…

登校の風景:涼しい朝 工事が進む線路付近

今朝は曇ってひんやりとしていました。日差しもないので、もう登校で汗をかくことはあまりありません。線路の工事はどんどん進んでいます。子どもたちはフェンスなどに守られて登校しています。今朝は元気で爽やかなあいさつがたくさん聞こえました。どの班…