かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のかぎやっ子

火曜日の朝は、生活委員会さんたちの「あいさつ運動」で一日がスタートします。 今朝も寒い朝でしたが、子どもたちの「おはようございます!」が校庭に響きました。 こちら、2時間目の5年生の教室。算数の授業中。 子どもたちが、三角柱のモデルを持って説…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、コロッケ、キャベツのたくあん和え、凍り豆腐の卵とじ煮、牛乳でした。 たくあん和えは、千切りの大根の漬物とキャベツ、きゅうりをうすくちしょうゆ、砂糖で和えています。味がしっかりしていて、たくあんのコリコリした食感がおいしく…

本日のかぎやっ子(やまびこ・2年)

今朝の昇降口… 「KAGIー1グランプリ」募集のコーナーができていました! 児童会役員さんたちの企画で、みんなに披露できる特技をもっている人を大募集! 小学校を盛り上げたいという気持ちが伝わってきます。 募集期間は、本日から2月3日(金)まで。以下…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さばの塩焼き、れんこんのきんぴら、豚汁、牛乳、ココア牛乳の素でした。 レアなココア牛乳の素に子どもたちは大興奮。先生から「牛乳を一口飲んでから、素を入れると溢れないよ」と声がかかり、いただきます後にさっそく混ぜていました…

本日の加木屋小

昇降口前に…子どもたちの作品が… 昨日、工作クラブの子どもたちがつくった作品が飾られています。いずれも素敵な作品ばかり。みなさんも学校にお見えの際には、ぜひご覧下さい。 さて…本日… コミュニティの「加木屋のまちづくりを考える会」の会長さんから、…

今日の給食 給食週間最終日愛知県の日

今日の給食は、スライスパン、チキンナゲット、コールスローサラダ、愛知県産野菜の豆乳シチュー、あん&マーガリン、牛乳でした。 あん&マーガリンはパキッと二つ折りにしてパンに出して、小倉トースト風になります。 5年生のクラスでは、苦手な顔をしな…

クラブ見学

1月26日(木)は、今年度最後のクラブ活動がありました。そこで、来年度から4年生になって、クラブに参加する子どもたち(3年生の子どもたち)が活動のようすを見学しました。 こちら、ミュージッククラブを見学する子どもたち。 クラス毎に、先生と一…

本日のかぎやっ子(5・6年)

本日の1時間目の音楽室…タフロープのポンポンを持って踊っています。 これは? 「つるぎのまい」を聞いて、リズムや曲想を表現しているのです。 それぞれが、どの楽器を表現するのか決めて練習していました。 「トロンボーン」「バイオリン」「木琴」「ティ…

今日の給食 給食週間4日目北海道の日

今日の給食は、ご飯、ほっけフライ、タルタルソース、白菜の昆布和え、道産子汁、牛乳、夕張メロンゼリーでした。 給食週間4日目は、北海道でした。道産子汁はじゃがいも、にんじん、コーン、玉ねぎなどが入って、体が温まる一品です。 今日は北海道チーム…

本日のかぎやっ子

雪の朝になりました。北門付近の下り坂はつるつるで。職員で雪を削ったり、融雪剤をまいたりしたのですが。子どもたちにも気を付けるよう声をかけ、ゆっくり歩いて学校に入って来てもらいました。 運動場の一角に、もう桜が咲いているのですが、今日は雪中梅…

今日の給食 給食週間3日目愛知県の日

今日の給食は、きしめん、五目あんかけ、ふきとツナのサラダ、みかん、牛乳でした。 給食週間3日目は、愛知県の日です。 去年転校してきた子が「きしめん初めて食べるんだ」と、わくわくした顔で教えてくれました。6月にも出ましたがお休みのタイミングだ…

本日のかぎやっ子(授業参観・10歳を祝う会)

本日は、ご参観、ありがとうございました。 保護者の皆さんが来校されるということで、子どもたちは張り切って授業に臨むことができました。 また、4年生の子どもたちは、体育館で10歳を祝う会を開催しました。 この日のために、発表や演奏を一生懸命練習…

今日の給食 給食週間2日目鹿児島県の日

今日の給食は、ご飯、さつま揚げ、豚肉と切干し大根の煮物、さつま汁、牛乳、黒糖ビーンズでした。 給食週間2日目は、鹿児島県です。 さつま汁は、さつまいもが入っていて、ほくほく甘みのあるみそ汁でした。 子どもたちは、給食当番さんに配ってもらった黒…

本日のかぎやっ子

朝、校内を歩いていると…。こんな黒板を見つけました。 今週は寒くなりそうですね。明日の授業参観は、実施できそうでほっとしていますが、ぜひ、暖かい服装でおいでください。 元気いっぱいなあいさつ、気持ちいいですね。また、今週は、給食感謝週間です。…

今日の給食 給食週間1日目大阪府の日

今日の給食は、ご飯、じゃこ豆、春菊の和え物、ごんぼ汁、牛乳でした。 今週は学校給食週間です。日本各地の都道府県の郷土料理が給食に登場します。1日目は大阪府です。 下駄箱を通った先には、給食委員のみんなで考えた今週の目標が掲示してあります。 春…

今日の給食

今日の給食は、クロワッサン、ハンバーグのオニオンソースかけ、ミネストローネ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳でした。 ミネストローネは、イタリアの家庭料理です。イタリア語で「具沢山の」という意味があるそうです。 今日の注目はクロワッサン。年に…

本日のかぎやっ子

本日の朝は、KYT登校の朝でした。また、「かぎやあいさつ運動」も行われました。 こちら、病院東交差点を渡ってくる子どもたちの様子。元気なあいさつは、気持ちがいいですね。あいさつ運動にご協力をいただきました地域のみなさま、ありがとうございました…

本日のかぎやっ子

本日の2時間目、1年生の教室です。図工の授業中。 みんなで「すてきなたこをつくろう」の授業でした。 にこにこ、楽しく作っています。 できた!と見せてくれる子も。色を塗って、足をつけて…みんな完成間近でした。 続いて、5年生の教室…。「想像力のス…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、にぎすフライのレモンしょうゆかけ、野菜のおかか和え、ひきずり、牛乳でした。 毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーです。食に興味をもってもらうため、愛知県の郷土料理や県産食材を多く使用しています。 にぎすは愛知県でとれた魚です…

本日のかぎやっ子(3年)

本日の2時間目、体育館で3年生の「短なわとび大会」を開催しました。 3年生は、両足とび1分30秒。 後ろとび1分。 あやとび35秒、交差とび25秒、後ろあやとび20秒… 二重跳び(目標)15回でした。 みんな、よくがんばりました!参観していただ…

本日のかぎやっ子かぎ(2年)

本日の4時間目、2年生の教室をのぞいてみると… 算数の授業中でした。タブレットを指でたどってマークしています。 九九の、2の段の答えと3の段の答えを足すと…どうなるかな? 分かった子は、画面を先生の方に向けて立ちます。そうすると、先生が気づいて…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、チキン竜田、野菜とひじきの和え物、大根のそぼろ煮、牛乳でした。 今日のひじきの和え物は、乾燥ひじきではなく、しそと調味料で味付けをされたしそひじきを使っています。 先生たちから「しその味がしたけど、入ってる?」「おいしい…

本日のかぎやっ子(4年・6年・思い出発表)

本日、2時間目、6年生の短なわとび大会を開催しました。6年生の種目は… 両足とび…2分30秒…なかなかたいへんなんです… 後ろとび…1分30秒。 あやとび…45秒、交差とび35秒、そして…後ろ交差飛び15秒。 最後は、二重跳び、目標20回!でした。 …

かぎやっこ日記

今日の給食は、麦ご飯、ビビンバの具、春巻き、中華スープ、牛乳でした。 「お、今日は中華ばっかりだ」 2年生の子が給食を見て、そうつぶやいていました。 そう、正解です!献立を作るときには、栄養価や値段だけでなく、食べ合わせを考えて、和洋中のそろ…

本日のかぎやっ子(2・3・5年)

本日の2時間目、2年生の子どもたちが体育館に集まって、短なわとび大会。 両足とびから始まって…かけ足とびへと続きます。 後ろとびからは、なかなか難関! あやとび、ラストは交差とびになりました。 子どもたちは、みんながんばってチャレンジしました。…

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、いわしのしょうが煮、ハムと野菜のサラダ、玉ふ汁、牛乳でした。 3年生と4年生の給食の様子です。 いわしはしっかりと加圧されているので、骨まで柔らかくなっています。子どもたちの中で魚=骨をとる、骨がささる点がマイナス…

本日のかぎやっ子(1年・6年)

本日の2時間目の体育館… 1年生の子どもたちが体育の授業中。 集まって先生のお話を聞いた後… 整列して…さらに先頭からあいだを空けていきます。 こえは何をしているかといいますと…。 「はい!この列は、白色の線の上に立ちますよ。」と。短なわとび大会に…

本日のかぎやっ子

朝、校内を歩いていると… 2階のメディアコーナーに、突如、登場… これは、「昔の道具」。昨日までなかったのですが… 確認すると、3年生の先生方が、総合的な学習の時間と社会科の学習で使うため、持ち出してきたのだとか。(もともとは、2階学習室の奥に…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、海藻とごぼうのサラダ、福神漬け、牛乳、ヨーグルトでした。 今日は、カレーの添え物「福神漬け」についてのお話をしました。 スクリーンに映された野菜が自分のお皿に盛られた福神漬けに入っているかを確認しました。 …

本日のかぎやっ子(5年)

5年生の子どもたちの授業のようすを紹介します。 こちら、算数の授業です。 円を使って、正多角形を描きます。 「これでいいのかな」と質問していますが… 「答えを教えちゃ、だめなの!」とアドバイスが…学問の道はケワシイです。(笑) 友だちのことを思っ…